Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:re(1):一般教養
AUTOR:皇子
DATE:08/30(木)00:31


団長辺りがなんか言うかと思っていたけど、
レスが付かないままと言うのも“アレ”なので、
僕のような若輩者の意見でよろしければ・・・・・。

> 経験豊富な野良騎士メンバーにお願い。プレイヤーは初心者からべテランまで
> 取り混ぜの状況でSWのマスタリングで気をつける事って何かあります?

気を衒わない。
コレが一番です。

> 凝ったものは避けるつもりですが。

それだけ分かっているならば、十分です。
ただ、
それはシナリオの構成の話なので、ダンジョン等のシステム的なモノは凝った方が受けが良いですよ。
(注:凝れば、凝るほどそれが効果を示す事は無いと言うジンクスも有りますが・・・)
「ソードワールド」は日本のRPG愛好者の間では“一般教養”のようになっていますので、
上級戦闘などのルールでなければプレイヤーもルールを把握してくれているでしょうから、
とてもやりやすい(凝りやすい)と思います。

「凝ってる時間は無いが、捻りが欲しい。」
という贅沢な願望には、良い対処方法があります。
コレは最近、団長と僕の間でのみの流行ですが・・・・・、
先ずは、標準的な1レベルダンジョンを用意します。
(お使いモノ、五部厘退治などで良いでしょう)
そして、プレイヤーの方々には、
“振り直し無し(当然生まれ表も)”で、1(2)レベルの冒険者を作ってもらいます。
「初心者にはきついのでは・・・。」
と、思うかもしれませんが、
其処はそれ、熟達した技能をお持ちの「ベテラン」の方にフォローしていただきましょう。
(注:この時に初心者の方が「お自動さん」になってしまわない様に気を配りましょう)
至極、当たり前のことのようですが、コレが思いの他大変でね・・・・・(遠い目。
一度、試してみてください。

まぁ、こんな所でしょうかネ。
結果の報告をお待ちしています。
それでは失礼します。




返信

以外な事ですが---08/26(日)08:43---JET=たけ坊

 +-基本は大事---09/02(日)22:22---JET=たけ坊

 +-基礎知識読まないとわかんないと思う・・・---08/31(金)20:54---副団長

 +-re(2):書きかけで失礼---08/31(金)12:26---団長

 +-re(2):キャラ作成---08/31(金)12:23---団長

 +-re(1):キャラ作成---08/31(金)01:47---皇子

 +-キャラ作成---08/30(木)16:08---LOST

 +-re(1):一般教養---08/30(木)00:31---皇子


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです