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TITLE:キャラ作成
AUTOR:LOST
DATE:08/30(木)16:08


 割り込み失礼します。

> そして、プレイヤーの方々には、
> “振り直し無し(当然生まれ表も)”で、1(2)レベルの冒険者を作ってもらいます。
> 「初心者にはきついのでは・・・。」
> と、思うかもしれませんが、
> 其処はそれ、熟達した技能をお持ちの「ベテラン」の方にフォローしていただきましょう。
> (注:この時に初心者の方が「お自動さん」になってしまわない様に気を配りましょう)
> 至極、当たり前のことのようですが、コレが思いの他大変でね・・・・・(遠い目。
> 一度、試してみてください。

 「初心者にはきついのでは・・・。」と思うのは「振り直し無し」に対してでしょうか。
 振り直しを要求するのって経験者な気がします(笑)

 振り直しが出来ない場合のネックは「やりたいことがまともにできなくなるかもしれない」ことでしょうね。
 例えば、ファイターで筋力4だったり、ソーサラーで精神力4だったりすると辛いと思います。
 能力値の都合で、やりたいことがまともにできないと、キャラクターには何が出来るのかが分からなくなります。
 キャラクターにはなにができるのかが分からないと「お自動さん」になってしまいます。

 初心者さんには「まぁ、振ってみてよ。ふむふむ。でどのクラスやりたいの?ソーサラーかじゃあ、これとこれは入れ替えて完成ね」として、
ベテランさんには「一回勝負ね。」くらいでどうでしょう。

 そして、全キャラに「そのキャラしかできない(やらない)」役割が1つは欲しいところです。
 同じクラスまたは似たようなクラスで、「数値で全て負けている」キャラで演じるのは初心者には辛すぎます。
 まぁ、これはベテランプレイヤーならロールプレイで補正できると思います。(強い場合も弱い場合も)
 でも、作成時点で補正すれば、ベテランプレイヤーはもっと他のことに気を使えるのではないかと思うのは老婆心でしょうか。

 振り直し無しキャラに差が出来た上で「そのシーフよりも私のソーサラーの方が器用で丈夫だから、私が調べるよ」なんて言うベテランプレイヤーが居ないことを祈ります(笑)




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以外な事ですが---08/26(日)08:43---JET=たけ坊

 +-基本は大事---09/02(日)22:22---JET=たけ坊

 +-基礎知識読まないとわかんないと思う・・・---08/31(金)20:54---副団長

 +-re(2):書きかけで失礼---08/31(金)12:26---団長

 +-re(2):キャラ作成---08/31(金)12:23---団長

 +-re(1):キャラ作成---08/31(金)01:47---皇子

 +-キャラ作成---08/30(木)16:08---LOST

 +-re(1):一般教養---08/30(木)00:31---皇子


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