Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:re(1):キャラ作成
AUTOR:皇子
DATE:08/31(金)01:47


>  割り込み失礼します。

許しません(笑。

>  「初心者にはきついのでは・・・。」と思うのは「振り直し無し」に対してでしょうか。
>  振り直しを要求するのって経験者な気がします(笑)

今時分、RPGをやりたいと仰る方の殆どは、
現行のライトファンタジーを念頭に置いていると思います。
(分かりやすく言えば、某フジミF文庫など)
そう言った方がやるには、一発振りのSWは正直、厳しいかなと・・・・・思った次第です。

>  振り直しが出来ない場合のネックは
>  「やりたいことがまともにできなくなるかもしれない」ことでしょうね。
>  例えば、ファイターで筋力4だったり、ソーサラーで精神力4だったりすると辛いと思います。
>  能力値の都合で、やりたいことがまともにできないと、
>  キャラクターには何が出来るのかが分からなくなります。
>  キャラクターにはなにができるのかが分からないと「お自動さん」になってしまいます。
>
>  初心者さんには「まぁ、振ってみてよ。ふむふむ。でどのクラスやりたいの?ソーサラーかじゃあ、これとこれは入れ替えて完成ね」として、
> ベテランさんには「一回勝負ね。」くらいでどうでしょう。

んぁ〜・・・・・・・・
ごめんなさい、最後にお茶を濁したのが不味かった様ですネ。
LOSTさんの仰っていることは、お自動さんの件以外は正しいです(僕的見解では。
(LOSTさん仰っているのは、お地蔵さんの方ですよね、多分)
僕のあげた遊び方はSWでありながら非常にマゾスティックな面が強いです。
ソードワールドでありながら日曜冒険者ではなく、
生まれ表に従い「それをやらねば、生きていけない」と言うような、
有るべき(?)冒険者の行き様を体感してもらう事を目的としたものです。
「得手不得手なんか関係無いっ!」
とか、
「子は親を選べない・・・・」
等の非常に“アレ”な遊び方です。
しかし、
多少の頭の体操と仲間との助け合いが必要なだけで、
特別何かを必要とするわけではないです。
なんと言ってもソードワールドですから、余程の下手を打たない限りは、
PCを殺してもらえませんしネ(笑。

>  そして、全キャラに「そのキャラしかできない(やらない)」役割が1つは欲しいところです。
>  同じクラスまたは似たようなクラスで、「数値で全て負けている」キャラで
>  演じるのは初心者には辛すぎます。
>  まぁ、これはベテランプレイヤーならロールプレイで補正できると思います。
>  (強い場合も弱い場合も)
>  でも、作成時点で補正すれば、ベテランプレイヤーはもっと他のことに
>  気を使えるのではないかと思うのは老婆心でしょうか。

まぁ、コレの根差している所は「真剣に精一杯生きる」なので、
遊んで流すと言うようなセッションには向いていないのは確かかもしれません。

>  振り直し無しキャラに差が出来た上で「そのシーフよりも私のソーサラーの方が
>  器用で丈夫だから、私が調べるよ」なんて言うベテランプレイヤーが居ないことを祈ります(笑)

コレについてはまったくの同意見です(笑。
特にベテランといわれている方にコレが多いのは痛々しくて何も言えません。
ベテランと呼ばれる方々は羊の皮をかぶった豚さんなので気をつけましょう(笑。

それでは以上です。




返信

以外な事ですが---08/26(日)08:43---JET=たけ坊

 +-基本は大事---09/02(日)22:22---JET=たけ坊

 +-基礎知識読まないとわかんないと思う・・・---08/31(金)20:54---副団長

 +-re(2):書きかけで失礼---08/31(金)12:26---団長

 +-re(2):キャラ作成---08/31(金)12:23---団長

 +-re(1):キャラ作成---08/31(金)01:47---皇子

 +-キャラ作成---08/30(木)16:08---LOST

 +-re(1):一般教養---08/30(木)00:31---皇子


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです