Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:re(2):キャラ作成
AUTOR:団長
DATE:08/31(金)12:23


団長です。
> >  振り直しが出来ない場合のネックは
> >  「やりたいことがまともにできなくなるかもしれない」ことでしょうね。
> >  例えば、ファイターで筋力4だったり、ソーサラーで精神力4だったりすると辛いと思います。
> >  能力値の都合で、やりたいことがまともにできないと、
> >  キャラクターには何が出来るのかが分からなくなります。
> >  キャラクターにはなにができるのかが分からないと「お自動さん」になってしまいます。

 能力値があろうとなかろうと、
「キャラクターにはなにができるのかが分からない」
となるのがお自動さんです、能力値の高低は関係ありません。
むしろ、高いほうがよりおじどうさんになります。
 なぜなら、お自動さんにする側も使いやすいのを選びますからね(笑

 さらにいえば、はじめにどんな役割のキャラクターを作るかを
参加者内で話合わない時点で既にあれかと。

# もちろん、一発ネタ。使い捨て、笑い逃げご免のプレイならば、それ無しで遊んでもいけますが。

> >  初心者さんには「まぁ、振ってみてよ。ふむふむ。でどのクラスやりたいの?ソーサラーかじゃあ、これとこれは入れ替えて完成ね」として、
> > ベテランさんには「一回勝負ね。」くらいでどうでしょう。

はじめから、こんなことをしておくと良いかもしれませんね。
(今即興で考えたので無茶苦茶かもしれませんが。)

#-----------------------------------------------------------------------------------
ヒューマンの作成支援
A+B=敏捷
C+B=器用
C+D=知力
E+F=筋力
G+F=生命力
G+H=精神力

盗賊:B=10、F=4
狩人:C=10、E=H=4
賢者:D=10、E=4
戦士:F=10、D=H=4
神官:G=10、B=4
詩人:H=10、E=4
魔術師:D=H=10、F=4
精霊使い:A=D=10、F=4

これならば、最低限度必要な能力値は最悪12を確保できます。
確率論的にも妥当な偏りです。
(後から気付いたことですが、10:4は
 長所能力値の最低値は12(SWでは+2修正を確保)で最頻値は17(+3の一歩手前)、
 短所能力値の最低値は6(SWでは+1修正を確保)で最頻値は11(+2の一歩手前)、
 と微妙で面白い数字だとおもいます。)

 たまに(わりと?)誤解している方がいますが、能力値が18を超える(+3の修正がある)
のは約16%…つまり、6分の1に満たないのです。+3の修正が無いことを嘆く必要はありません。
 一方、能力値が12に満たない(修正が+1以下しかない)は24%…約4分の1もあります
 つまり、18以上がないのに12に満たない能力値があることは「当然」なんです。
 平均的な冒険者の能力修正とは、(+3/+2/+2/+2/+1/+1)くらいなのです。

 装備品も最低限度を用意しておいたほうが良いでしょうね。
#-----------------------------------------------------------------------------------

> なんと言ってもソードワールドですから、余程の下手を打たない限りは、
> PCを殺してもらえませんしネ(笑。

”チキンレッグ”
敏捷:12
器用:13
知力:9
筋力:8
生命力:6
精神力:11

こーゆーシーフは常にドキドキでしたよ(笑
SWで初めて死に近しい気がしました。

> >  そして、全キャラに「そのキャラしかできない(やらない)」役割が1つは欲しいところです。
> >  同じクラスまたは似たようなクラスで、「数値で全て負けている」キャラで
> >  演じるのは初心者には辛すぎます。

> >  振り直し無しキャラに差が出来た上で「そのシーフよりも私のソーサラーの方が
> >  器用で丈夫だから、私が調べるよ」なんて言うベテランプレイヤーが居ないことを祈ります(笑)

SWではこの心配はありません。技能なし値は常に無修正ですから。
もっとも、どうせコンベション、成長しないし、と割り切った
シャーマン+シーフ(シャーマンメイン)はあっさりとシーフを「喰う」危険がありますが(笑

以上です。




返信

以外な事ですが---08/26(日)08:43---JET=たけ坊

 +-基本は大事---09/02(日)22:22---JET=たけ坊

 +-基礎知識読まないとわかんないと思う・・・---08/31(金)20:54---副団長

 +-re(2):書きかけで失礼---08/31(金)12:26---団長

 +-re(2):キャラ作成---08/31(金)12:23---団長

 +-re(1):キャラ作成---08/31(金)01:47---皇子

 +-キャラ作成---08/30(木)16:08---LOST

 +-re(1):一般教養---08/30(木)00:31---皇子


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです