Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:遅れ馳せながら
AUTOR:皇子
DATE:09/12(水)02:41


こんばんわ、皇子です。
世界に波紋を投げかける大事件を目の当たりにし、
気が高ぶっておりますので、多少の乱筆乱文はご容赦下さい。

先週末はお疲れ様でした。 >参加者各位
JETさんに感化されて企画した『ソ−ドワールド』と
以前(とは言っても先々週ですが・・・)一度遊んだ
『DRAGON ARMS』を遊んだわけですが、
如何でしたか?

僕自身は楽しめました。
ソードワールドですが・・・・・・・
僕のマスターでキャラクター作成時点からのセッションとなりました。
野良エッセンス(笑)としては・・・・・

 1.能力値、生まれ表の振り直し無し。
  (※:団長様提唱のクラス別能力値の固定化は適用せず)
 2.レーティング表を使った乱数を固定値化。
  命中判定時のダイスでクリティカル発生。
  (※:PCのNPC化ルールを適用)
 3.冒険中のレベルアップ
  (経験点の借金を条件付で許可)

の二つです。
シナリオは・・・・・・
商人の護衛をして訪れた高原にある村で、
少女が行方知らずになってしまったのを探すと言ったものでした。
内容は・・・・・
僕の悪い癖で間延びする所が多々在った為、
端折ったり端折られたり(笑。
特に穴に潜ってからは凄まじかったです。 >端折り
1/3人が地下水脈に飲まれる予定が、2/3人が流され、
残った一人も地下水脈へ飛び込む始末・・・・・。
そのお陰で、滝は消える、モンスターも消える、トレジャーも消える(笑。
最後にはアレ程「良い人」になる冒険者も珍しかったです。
盗掘者ライクな僕としては『薬師の隠れ里』を
荒らして頂けなかったのが寂しい限りでした。
今までに無いくらい真っ当なモノを置いておいたのに(涙。
全ての憂さは5年後のマナちゃん(16歳)を描いて晴らしました(笑。
(アップはもう少し待ってください・・・・・取り込むまでは)

各プレイヤーさんへ・・・・・
 >Mr.リマー
リマーのくせにイイ奴になってしまいましたね(笑。
若く、礼儀正しく、努力家で、前向き、そして実体。
額の『H』も泣いていたことでしょう・・・・・・。
マスターへの慎ましやかな注意もちゃんと届いておりました。
何時も苦労を背負って頂いて申し訳ありませんね(多謝。
ただ、マスター慣れしているから覚えているのは仕方が無いですが、
「そいつ(モンスター)の能力値は全部覚えている。」
と言うのは、例えどんな考えがあったとしても止めてください。
やられたマスターも他のプレイヤーも、余り良い気はしません。
その情報はそっと心の中で皆の為に応用してください。
って言うのは簡単なんですよね、僕も注意します(苦笑。

 >“プリティーパワー”レティ
『パーティー良い人化』の元凶。
あの“世間知らずなくせに盗賊である”と言う癖のあるプレイは、
天然ではあれ、僕には出来ない芸当なのでちょっと尊敬。
ただ、何時も思っていることなのですがキャラクターを作る際、
何らかのコンセプトをお持ちになった方が良いと思いますよ。
「このキャラはこう言う方向で・・・」
もし、それがあり気で何時もアレ(失礼)なのであれば、
少し変化を持たせた方が良いと思います。
そうでなくともキャラクターの能力値にひきづられる事が多いようですので、
ある程度極端な性格付けをする事も偶には必要かと思います。
特に今回はそれが目立っていたように思います。
キャラクターシートの能力値と言うものはPLは知っていても、
PCは知らないものです(自他ともに。
その強力な腕力は“乙女の恥じらい”として平時は隠しておいて、
ここぞと言う時(実際のロールでもキャラクターロールでも)に
発揮するのが所謂“おいしいプレイ”になると思います。
いざと言うときに変身するから『魔女っ子』は魅力的なのでしょう(求む同意。
能力値を誇るのはRPGにおいては余り良くない行為であると覚えておいてください。
「シーフ」としての行動についても多くの問題がありますが、
それは後ほど(今言ったらえらい事に・・・・・。

 >“The匠”ザガント
まともに設定されていない宗教関係のルールでやり辛かったと思いますが、
良くやってくださったと思います。お陰でいくつか神様も出来ましたし(笑。
今後、やる事があったら他の神との絡み等をやってみたいのでその時は又、お願いします。
さて、
レティの時と多少被るのですが・・・・・、
他のPC(NPC)へのアプローチが常に腕力と言うのは如何でしょう・・・・・。
出家した僧侶であるのだからそれなりのものはあったと思いますが?
そんな中で『白泥の匠』へのアプローチは良かったと思います。
ただ、その後NPCを弄る事を覚えた方が良いとも思います。
(団長のマナちゃん暴走はやや、やり過ぎですが・・・・・)
そして、
曰く「君主危うきに近づくべし」
PLの知っている情報とPCの知っている情報の整理は出来ていますか?
僕が「寒さに凍える」と言うような描写をしていなかったせいもありますが、
(この事に付きましては申し訳無いです)
アノ状況で飛び込むのは如何でしたでしょう?
僕はその先へ進んで欲しいというような雰囲気を出していたつもりなのですが、
届いていなかったら、ごめんなさい。
その場の雰囲気を読むと言うことはかなり重要なので、今後気をつけてみてください。

ふー。
ごめん。
ドラゴンアームズについて書けない。疲れちゃった。
それに付いてはまた今度。

各位への意見が、
気分を害するような内容を含んでいるとは思いますが、
あえてココで公表させていただきます。
それは、マスターをやらせて頂きました僕から各位やRPGへの誠意であり、
僕自身への戒めでもあることを、どうかご理解下さい。
(人に言ったのだから自分でやらない訳には・・・・・と言うような)
今回のことでめげずにまた共に冒険を楽しめることを楽しみにしております。
以上、今度はLOSTさんに感化された皇子でした(笑。




返信

遅れ馳せながら---09/12(水)02:41---皇子

 +-re(3):ボスが来るよぉぅ(泣。---09/17(月)22:47---厨房長

 +-re(3):ボスが来るよぉぅ(泣。---09/16(日)20:33---団長

 +-re(2):ボスが来るよぉぅ(泣。---09/15(土)21:13---皇子

 +-re(1):遅れ馳せながら---09/12(水)22:08---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです