最近、このページにRPGに関する記述が一切見えなくなった今日この頃、諸氏は如何がお過ごしだろうか? 8月の例会からこちら、まともなRPGを殆どやっていないため極めて欲求不満であり、急遽、会社で筆をとってみた団長だ。 1週間坊主にならないように短くまとめる。去年の10月に。再開すると言って、しなかった本稿であるため、気を使うことが必要だ。感想および意見、希望を望む。なかったら、企画失敗として、この企画は消去するものとする。 気を取り直して、題目を決めるとする。今月の御題は「RPGの何がおもしろいか」だ。 既に団員から折に触れ、それぞれがRPGで楽しいと思うことは何かを聞いてある。それによると、簡単には以下の項目が上げられる。 (1). 問題を限られた資源で解決すること (2). 制限のない自分の発想と選択で、問題を解決すること (3). 参加者全員が協力して問題を解決すること (4). キャラクターを通した自己表現をすること (5). 架空世界の雰囲気に浸ること (6). 考えたアイディアやキャラクターを披露する もちろん、これらはRPGの楽しみの一断面であることは忘れてはならないが、ここにあげただけでも、既にRPGには多くの側面があり、人それぞれ楽しみ方が異なることが分かるであろう。 これは優れたことであると共に危険なことである。 それは、何故か。 以下、来週へ……(短!!
週刊野良騎士団:No.36---10/04(木)23:34---団長
+-re(1):感謝感激雨霰---10/07(日)04:10---団長
+-例2個---10/05(金)16:32---LOST