Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:ちらり
AUTOR:LOST
DATE:10/26(金)15:55


> RPGをする時は明確に楽しみ方と、その方向性を明言せよ。
> それがRPGを楽しむ上で、まず第一にやるべきことなのだ。

 そうですね。
 ゲームの主旨が合わないとうまく遊べませんね。

 以前はコンベでGMするときは「今日はトラップダンジョンです。酷い目にあいたい人は来てください」などと最初に主旨を説明していました。
 そして、賛同する人達が来てくれていたのです。
 (軍曹さんは貴重な人材だったと記憶しています)
 まぁ、トラップダンジョンなどは、どちらかというとイロモノに属する遊び方なので、人口比率は低めです。

 そして最近は、参加者が少な目で卓が減り、参加者の選択肢が減っています。
 こうなるとイロモノの卓は立てにくく感じ、正当派のファンタジーを立てることになってしまいます。
 (そうはいってもイロモノ風味ですが)
 今のところは、「私の遊びたいジャンルをやりたがっているコンベ人口の低下」がネックです。
 まぁ、「そんな遊び方はコンベ外でやれ」と言うこともありますが(笑)




返信

週刊野良騎士団No36-3---10/19(金)01:06---団長

 +-ちらり---10/26(金)15:55---LOST


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです