Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:re(1):赤筆団長
AUTOR:団長
DATE:11/28(水)21:44


 おおっと失礼。
 皇子に相手をぼかすな、と書いたにも関わらず、暈(ぼか)してしまいましたな。
 団長です。
 TRPGの内容を覚えていなかったのは特攻隊長池上義則さんでした。
言いにくかったわけではなく、皮肉です。我ながら性格が歪んでいると思います。
ドキドキした方、申し訳ありませんでした>謝罪>ALL

 さて、言い訳も聞きます。しかし、問題は失敗の原因です。失敗は誰でもします。
 例えば、失敗の例を見てみましょう。
   ●失敗:先日の緊急例会で、団長が2時間半の遅刻をした。
   ○遅刻の原因は寝坊。
   ○寝坊の原因は、前日の準備が深夜までに及んだことと、その週の仕事がハードだったこと。
   ○前日の準備が深夜までに及んだ原因は、例会が突発だったことと、その週の仕事がハードだったこと。
 これくらいでいいでしょう。
 今後遅刻を繰り返さないためには、
1.例会には準備時間を取る
2.仕事をハードにしない
 なる解決策が考えれます。
…両者とも解決が難しいですが(笑
 一応、これの対策として、団長が到着するまでにキャラクターを作成できるように資料を送り、
さらにキャラクターメイクの指示および助言も送っておきました。
失敗が予見できる場合は、先に手を打っておくとダメージは少ないものです。
…自己弁護した。御免。関係者に謝罪します>斑鳩皇子、哀さん、軍曹、池上さん

 こんな具合で原因を分析してみてください。
レポートの提出はメールでも、掲示板でもいいです。
容赦なく添削します。
 合格点を取るまでは、私は池上さんとRPGをやりません。

 私は、反省を尊びます。(猿でもできるという人もいるが、それもできない人もいるから・笑
しかし、前進するには反省以上の目に見える努力も必要です。
そして、努力の結果に、成果が上がることが望ましいです。
もっとも、そこまでは望みません。

 成果が見えにくくても努力は尊ぶべきものですから。
なにより、努力の先には成果がある可能性が高いのです。
たしかに、努力無しで成果を上げられる場合もあります。

けれども、確かに努力は成果をあげる可能性を上昇させるものだから、それ自体が尊いと信じます。

では添削第一弾。
> > ・ゲーム中に印象に残ったシーン
>
>  何というか自分の為した結果よりも人の行動の方が印象に強いです…

> 古くはコアブースター(だったっけ?)での特攻とか
・具体性に欠けます。どんなゲームのどんな場面、が最低でも必要です。
・また、自分がその時どうしていたかもあるとさらに得点は上がります。
・例「ガンダムRPG0079:ア・バオア・クー掃討戦
   ●ライアのビグロに対するシンのコアブースター特攻のシーン!
   ○自分はPC参加(長く使ったユキノが死亡し、ヒジリを作り直した。)
   ○特攻時、ヒジリのジムは既に撃墜されていました。シンの根性が印象的」

> 最近(というにはちと古いか?)ではルナルでの対〈悪魔〉連続アクロバット回避とか。
・これも具体性に欠けます。
・特に、このシーンは、池上さん担当の<姫>属性キャラクターがファンブルで転倒したのを助けるため、という劇的なシーンなのに、この文章では得点はあげられません。
・例「GURPSルナル:ラディ編:最終決戦手前、中ボス戦
   ●グレイの<悪魔>への脛蹴り後の連続アクロバット回避
   ○他に仲間がいない状況で、グレイが悪魔の気を引き、そのうちに祭壇にシャルが走り寄るシーン。
   ○ここで、シャルはおいしくファンブルを振り当て、転倒。
   ○当然、悪魔のの攻撃を食らえば<姫>属性キャラのシャルの死亡なり、行動不能は必至。
   ○この状況において、盗賊グレイの身一つで悪魔に接敵後のローキックはもはや英雄的とすら言える。
   ○さらに、その反撃を連続アクロバット回避とはもはや神業?!」

>  自分の行動では…
> クトゥルフでの厨房長とのコンビ(あちらが探偵でこちらが助手。 学生だけど)で
> こっちが気付いてあちらがそれに関する情報を知っていて…
> とかの印象が強いかな。

・自分の担当したキャラクタの名前ぐらい覚えておくこと。
・…とはいうものも、あの学園クトゥルフは次々にキャラクタをザッピングしたので仕方がない範囲かもしれません。
・それにしても事件の背景は覚えておくこと。
・また、意見を言う時は、自信がなさそうなのは却ってマイナスです。違ったら謝罪、くらいの勢いで自信を持って、語尾をはっきりということ。
・例「学園クトゥルフ:裏沼の怪(即決命名):黄衣の王が出てきた話…脈絡なくナイアール様も出てきたな
   ●無能探偵(知識のみ)とセンシティブ助手(知識なし)の迷コンビ。
   ○二人で一人の組み合わせが割とツボ。
   ○もっとも、発見する助手ばかりがSANチェックを強要されていた気がしてならないが(^^;
   ○まぁ、気付けば直ぐに逝く(どこへ?)探偵と、登山ザイルのよーな神経の助手だったのでそれでよかったという話もある。
   ○ただし、学園クトゥルフならエンゼルフォイゾンネタをぶちかますくらいのサービスは欲しかった。」
・…コメントは、池上さん対応です。本気のラヴクラフトマニア、ごめんなさい。

> ルナルの時の料理に関しての強迫観念的行動とかも。
・論外。これはシーンではないでしょう?しいて言うならキャラクタです。
・例「GURPSルナル:ラディ編:サリカ神殿の食事配給シーン
   ●料理をしたがるシャルに対する、周囲のキャラクタの騒動のシーン!
   ○シャルは当然料理はピーである(笑
   ○でも、やりたがります(笑
   ○シャルを傷つけずに殺人料理を作るのを止めさせようとするサリカお姉さま方が面白かった。
   ○シャルの料理は食べたいが…というラディの葛藤も面白い」
・…シーンにはなりにくいかもしれませんね、このネタは。

> ・ゲーム中で印象に残ったNPC
はい、ちゃっちゃといきましょう。

>  天羅万象のときの傭兵団の団長。

・これは、池上さんのプレイの分析の例に何度も出したせいかな?
・人間のクズに見本のようなような傭兵隊長でしたね。
・キーワードは「強きにすがり、弱きを挫く!」
・どこが、印象に残ったかを書くと、得点アップです。>軍曹さんの書き込み参照。

> 何というか…認識の遅い私が間抜けなんだけど、今思えば我ながら何で見捨てなかったんだろうと…

・これも池上さんの悪い癖かもしれませんが、「何故」を分析してください。
・「何故」の分析結果が「自分の認識力の遅さ」ならば、「何故」認識が遅いのか?
・あるいは「どうすれば」認識を早くできるのか、考えてみましょう。


>  ガンダムの時のサティアに対するNPCハイアードも印象という意味では。死亡時に
> (精神を)連れていってしまったりしましたし。

・ハイアード=ロレック…マスター内呼称「冷静なる狂戦士」。
・ティターンズに愚直に従う男。サティア=マークスの元恋人。
・1PC1因縁キャラクタキャンペーンで創られたNPCで、PC側の最も苦しめたNPCの一人、かな?
・ギャプランが強かったせいもありますが(笑
・NPCへは思い入れをしたほうが面白いと思う。

> ・気に入っている自分のPC
>  シャルロッテ・リュフトフェン(ルナルサーガ)。
> 2回目以降(設定考え後)は『この娘ならどう考えるかな…?』
> と考えながら出来ました。

・気に入っている場合は何処を気に入っているかを書きましょう。
・「どう考えるか」というよりは、どうするか?でしょう。
・別になりきれというわけではありません。
・「どんなことが出来るか」
・「どんな役割が求められているか」
・それを考えるとよいのです。

・シャルの時に既に今回の片鱗は出ていたのかもしれませんね。
・あのときの騒ぎを覚えていますね?
・あの場で交わされた話しを血反吐を吐きながら思い出してください。
・あのGURPSは、我々は前もってゲームを面白くする努力を行いました。始めからです。それは判っていたはずですよね?

さて、添削は以上です。




返信

団長&皇子のRPG駄話+2001年RPGベストシーン募集---11/25(日)22:19---団長

 +-re(5):赤ペン先生が学生のバイトという事実を知った時い愚連ました。---11/30(金)23:14---厨房長

 +-re(4):赤ペン先生が学生のバイトという事実を知った時い愚連ました。---11/30(金)13:43---皇子

 +-re(1):あっきゅー(謎---11/30(金)10:38---皇子

 +-入力2回目(一回目はEsc2連射で消えました・・・2日前のことです)---11/29(木)21:49---副団長

 +-re(3):赤筆団長---11/29(木)01:08---団長

 +-re(2):赤筆団長---11/28(水)23:45---厨房長

 +-re(1):エドガー=リッペントロップ---11/28(水)22:47---団長

 +-re(1):赤筆団長---11/28(水)21:44---団長

 +-私の場合---11/28(水)18:18---参謀長

 +-…いやあの…非常に済まないです…---11/27(火)23:36---池上義則

 +-re(3):感謝の言葉---11/27(火)22:05---厨房長

 +-re(2):感謝の言葉---11/27(火)19:46---団長

 +-re(1):ぼくたちピクミン〜♪---11/27(火)00:48---皇子

 +-re(1):団長&皇子のRPG駄話+2001年RPGベストシーン募集---11/26(月)23:36---厨房長

 +-俺の中の2001年RPGベストシーン---11/26(月)01:15---軍曹


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです