Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:re(1):赤筆
AUTOR:団長
DATE:12/05(水)13:29


 団長です。

 先ずはご苦労様です。

 赤筆先生ですが、反応が遅れて申し訳ありません、
言い訳は、昨日の帰宅がいつも通りに遅かったことと、
副団長と電話で話し合いを持ったために、
そういったことを処理する時間がなかった、ということです。

#  許されよ…帰宅が23:30(いつも一時間早い・笑)では、
# レスや更新もかなりの気力を必要とするのだよ。

 さて昼休みは短いのでサクサク行きましょう。
今日は友人にパンを買ってきてもらうこととし、
昼休みはずっとこの文章を書いています。誉めて下さい(笑

 ちなみに、厳しく行きます。
 キャンプの指導員、家庭教師、塾教師をやって学んだことの一つに、
人間、苦労せずに何かをやっても身にならない。
そして苦労は苦痛とはイコールではない。
 と言うことがあります。
 池上さんが苦労は感じても、苦痛とは感じないことを切に願います。

 以下、評価とコメントです。

 なお、つぎの宿題の題目は「アフターセンチネル一日目」でお願いします。
今回の指摘点を踏まえてお願いします。

 以上です。
--
評価:E(不合格):25/100

内訳:自己認識 6/15 :E
  :自己分析 1/15 :E
  :他者認識 2/15 :E
  :他者分析 1/15 :E
  :発展性  5/15 :E
  :独創性  2/15 :E
  :努力   8/10 :B

# A:合格:90点以上
# B:合格:80点以上
# C:合格:70点以上
# D:合格:60点以上
# E:不合格:59点以下

■採点基準:努力 8/10
 容量にして、約6kの文書を書き上げたことを評価します。
 斑鳩皇子がマスターをなさったソードワールドRPGのセッションについて
感想を求められた際にも何も書き込まなかったことに比べても
格段の進歩です。素晴らしいと思います。

 この気概を忘れないで下さい。

 なお、容量は、アナザーセンチネルなどにおいては平気で13k程度を
書き込んでおりましたので、まったく問題ありません。
気兼ねなく、もっと書いていただいて結構です。

■採点基準:自己認識 6/15
 まず、ラスというキャラクターがどういうキャラクターであるか
一切情報がありません。どんなヤツで、何が得意なのか?
何が好きで何が嫌いか?どんな口調なのか?
 一切伝わってきません。
>『マミヤ隊の顛末を思い出して文章化してみる』
 は、起きた事柄だけを書くことではなく、「あらすじ」を書く必要が
あると思ってください。
 冒頭にキャラクター紹介のないあらすじはないですよね?

> ラスが戦闘中パッドばかり出ていたとか容赦なかったりとか。

 ラスの特徴的行為はこの記述くらいしか見当たりません。
しかも能動的ではなく、受動的特徴です。(狙ってなったわけではない)
もっと、キャラクターの能力を含めた特徴をつかんで下さい。

> ジャブローに逃げ込んだベルファルド大佐は、
> 残存部隊こそがジオンに通じていたと主張し、
> 我等は汚名を着せられてしまう。

 また、文章の主語が「我ら」となっていることから、
ラスの口からの語りに見えるのですが、それがまったく生かされていない
(あるいは生かそうとしていない)のも問題でしょう。

■採点基準:自己分析
 まず、そのプレイに対する感想くらい合ってもバチは当たらないかな、
と思いますが、どうでしょう?
 また、セッションの記録を書くにあたり、最も重要なことは、
そのセッションにおける自分の反省事項を抽出し、確認し、
次に生かすということです。
 このことは既に何度も口をすっぱくして言っているつもりですが、
どうでしょう?反省はすることに意義があることも認めますが、
その反省を反映しない限り、実行動が改善はされません。
改善したいと思う心があるならば、反省し、
そしてそれを活かそうと努力してください。

>  …こんな感じでしょうか、って長いし。
> でも確かに書き付けると色々連鎖して思い出しますな。

 いままで、努力していなかっただけ、ということが分りましたね?
今後は努力してください。池上さんが努力する限りフォローしつづけます。

■採点基準:他者認識 2/15
 自己認識とかぶりますが、一切池上さん担当のラス以外の
キャラクターについての情報も伝わってきません。
 せめて、
-----------------------------------------------
 マミヤ隊長:中尉殿。空威張り。重傷負い過ぎ
 エドヴァル:陰気なブラジリアン。戦車兵。目つきがヤバイ。
 エスタ:性犯罪者。意外と真面目。死亡。合唱。
-----------------------------------------------
 位のコメントはあっても然るべきかと。
 (これがいいとは言わない。偏った(笑いを狙った)コメント過ぎる)

 もっと周りを見てください。
 他のプレイヤーはもっとも身近でもっとも参考になる教科書だと思って
間違いありません。教科書を読む習慣がないならば、今から付けてください。
RPG以外にも役立つこと請け合いです。

■採点基準:他者分析 1/15
 他者認識(自分以外にどんなキャラクターがいたかの認識)が
行なわれていない以上、それらについての分析が
行なわれているわけはありません。
 まずは、他者の認識からはじめましょう。
 そして、他者のプレイ内容を見て、今後の参考にするなどしてください。

 また、マスターに対する意見もここに含めるものとします。

■採点基準:発展性 5/15
 文章を書いたことによって、得ることができた知見と、
それを今後に生かすための考察を書く部分です。
 また、他の人への提案事項です。
 他の人(私を含む)の書く文章でも、これは結構抜け落ちています。
(難しいため、常に文章に含まれるとは限らないのです)

> でも確かに書き付けると色々連鎖して思い出しますな。

 この部分で池上さんが学んだであろうことに対して、5点をつけました。
これを生かし、発展させることを期待します。

■採点基準:独創性 2/15
 文章が独自に持つ有用性です。
 何を持って独創的かといわれると、非常に難しいですが、
文章を書く際に常に工夫しながら書くことが重要です。

 ここが低くても気にしなくて良いと思います。
常にこの部分の得点が高い文章を書ける人は、
それだけで飯の種にできるほどの才能だと思います。

 読んで役に立つ、というのも独創的な内容を含んでいる証拠でしょうし、
読んで面白い、というのも立派に独創性を持つことを意味します。
もっとも、どっちも難しいですね。

■その他雑多なこと。
 プレイヤーとキャラクターを対応つけるのは止めた方がいいでしょう。
 あくまでその行動をとったのキャラクターである、と認識してください。




返信

団長よりの宿題(長文)---12/04(火)21:52---池上義則

 +-赤筆さんくす。---12/05(水)23:15---池上義則

 +-re(2):団長よりの宿題(長文)---12/05(水)22:29---池上義則

 +-re(1):赤筆---12/05(水)13:29---団長

 +-re(2):みんなの代わりに確認します---12/05(水)10:27---皇子

 +-re(1):団長よりの宿題(長文)---12/04(火)22:51---副団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです