団長です。 先ずはご苦労様です。 赤筆先生ですが、反応が遅れて申し訳ありません、言い訳は、昨日の帰宅がいつも通りに遅かったことと、副団長と電話で話し合いを持ったために、そういったことを処理する時間がなかった、ということです。# 許されよ…帰宅が23:30(いつも一時間早い・笑)では、# レスや更新もかなりの気力を必要とするのだよ。 さて昼休みは短いのでサクサク行きましょう。今日は友人にパンを買ってきてもらうこととし、昼休みはずっとこの文章を書いています。誉めて下さい(笑 ちなみに、厳しく行きます。 キャンプの指導員、家庭教師、塾教師をやって学んだことの一つに、人間、苦労せずに何かをやっても身にならない。そして苦労は苦痛とはイコールではない。 と言うことがあります。 池上さんが苦労は感じても、苦痛とは感じないことを切に願います。 以下、評価とコメントです。 なお、つぎの宿題の題目は「アフターセンチネル一日目」でお願いします。今回の指摘点を踏まえてお願いします。 以上です。--評価:E(不合格):25/100内訳:自己認識 6/15 :E :自己分析 1/15 :E :他者認識 2/15 :E :他者分析 1/15 :E :発展性 5/15 :E :独創性 2/15 :E :努力 8/10 :B# A:合格:90点以上# B:合格:80点以上# C:合格:70点以上# D:合格:60点以上# E:不合格:59点以下■採点基準:努力 8/10 容量にして、約6kの文書を書き上げたことを評価します。 斑鳩皇子がマスターをなさったソードワールドRPGのセッションについて感想を求められた際にも何も書き込まなかったことに比べても格段の進歩です。素晴らしいと思います。 この気概を忘れないで下さい。 なお、容量は、アナザーセンチネルなどにおいては平気で13k程度を書き込んでおりましたので、まったく問題ありません。気兼ねなく、もっと書いていただいて結構です。■採点基準:自己認識 6/15 まず、ラスというキャラクターがどういうキャラクターであるか一切情報がありません。どんなヤツで、何が得意なのか?何が好きで何が嫌いか?どんな口調なのか? 一切伝わってきません。>『マミヤ隊の顛末を思い出して文章化してみる』 は、起きた事柄だけを書くことではなく、「あらすじ」を書く必要があると思ってください。 冒頭にキャラクター紹介のないあらすじはないですよね?> ラスが戦闘中パッドばかり出ていたとか容赦なかったりとか。 ラスの特徴的行為はこの記述くらいしか見当たりません。しかも能動的ではなく、受動的特徴です。(狙ってなったわけではない)もっと、キャラクターの能力を含めた特徴をつかんで下さい。> ジャブローに逃げ込んだベルファルド大佐は、> 残存部隊こそがジオンに通じていたと主張し、> 我等は汚名を着せられてしまう。 また、文章の主語が「我ら」となっていることから、ラスの口からの語りに見えるのですが、それがまったく生かされていない(あるいは生かそうとしていない)のも問題でしょう。■採点基準:自己分析 まず、そのプレイに対する感想くらい合ってもバチは当たらないかな、と思いますが、どうでしょう? また、セッションの記録を書くにあたり、最も重要なことは、そのセッションにおける自分の反省事項を抽出し、確認し、次に生かすということです。 このことは既に何度も口をすっぱくして言っているつもりですが、どうでしょう?反省はすることに意義があることも認めますが、その反省を反映しない限り、実行動が改善はされません。改善したいと思う心があるならば、反省し、そしてそれを活かそうと努力してください。> …こんな感じでしょうか、って長いし。> でも確かに書き付けると色々連鎖して思い出しますな。 いままで、努力していなかっただけ、ということが分りましたね?今後は努力してください。池上さんが努力する限りフォローしつづけます。■採点基準:他者認識 2/15 自己認識とかぶりますが、一切池上さん担当のラス以外のキャラクターについての情報も伝わってきません。 せめて、----------------------------------------------- マミヤ隊長:中尉殿。空威張り。重傷負い過ぎ エドヴァル:陰気なブラジリアン。戦車兵。目つきがヤバイ。 エスタ:性犯罪者。意外と真面目。死亡。合唱。----------------------------------------------- 位のコメントはあっても然るべきかと。 (これがいいとは言わない。偏った(笑いを狙った)コメント過ぎる) もっと周りを見てください。 他のプレイヤーはもっとも身近でもっとも参考になる教科書だと思って間違いありません。教科書を読む習慣がないならば、今から付けてください。RPG以外にも役立つこと請け合いです。■採点基準:他者分析 1/15 他者認識(自分以外にどんなキャラクターがいたかの認識)が行なわれていない以上、それらについての分析が行なわれているわけはありません。 まずは、他者の認識からはじめましょう。 そして、他者のプレイ内容を見て、今後の参考にするなどしてください。 また、マスターに対する意見もここに含めるものとします。■採点基準:発展性 5/15 文章を書いたことによって、得ることができた知見と、それを今後に生かすための考察を書く部分です。 また、他の人への提案事項です。 他の人(私を含む)の書く文章でも、これは結構抜け落ちています。(難しいため、常に文章に含まれるとは限らないのです)> でも確かに書き付けると色々連鎖して思い出しますな。 この部分で池上さんが学んだであろうことに対して、5点をつけました。これを生かし、発展させることを期待します。■採点基準:独創性 2/15 文章が独自に持つ有用性です。 何を持って独創的かといわれると、非常に難しいですが、文章を書く際に常に工夫しながら書くことが重要です。 ここが低くても気にしなくて良いと思います。常にこの部分の得点が高い文章を書ける人は、それだけで飯の種にできるほどの才能だと思います。 読んで役に立つ、というのも独創的な内容を含んでいる証拠でしょうし、読んで面白い、というのも立派に独創性を持つことを意味します。もっとも、どっちも難しいですね。■その他雑多なこと。 プレイヤーとキャラクターを対応つけるのは止めた方がいいでしょう。 あくまでその行動をとったのキャラクターである、と認識してください。
団長よりの宿題(長文)---12/04(火)21:52---池上義則
+-赤筆さんくす。---12/05(水)23:15---池上義則
+-re(2):団長よりの宿題(長文)---12/05(水)22:29---池上義則
+-re(1):赤筆---12/05(水)13:29---団長
+-re(2):みんなの代わりに確認します---12/05(水)10:27---皇子
+-re(1):団長よりの宿題(長文)---12/04(火)22:51---副団長