Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:re(2):先生のお時間
AUTOR:皇子
DATE:12/20(木)18:07


> 疑問1、例をあげて想定外と記すのは、文章おかしくない?

う〜ん・・・・・おかしい様ですが・・・・・おかしくないのです。
問題となっているのは、以下の一文です。

「テロ事件のほかにも、山で子供の行方がわからなくなったり、海でサメが出没したりといった防災対策室の所管外となる想定外の危機事案にも対応する。」

上の文中で例として挙げられている「山で〜」と「想定外の」は同じ事を指しています。
そう、一つの文の中で“強調したい部分の言い方を変えて複数回いれる”という
文章表現があった筈です。なんと言ったかは忘れましたが(小学生時、国語評価2〜3。
つまり、
「防災対策室では“今まで対応していなかった”危機事案に対応するよ。」
という事を強調するのに“回り諄く”且つ、“小難しい”言葉を使うと、こうなる訳です。
若者の新聞離れ云々という前に、読みやすい物を作るという努力を怠って欲しくないですね。

ところで、
この文章が、おかしいかな?と思わせているのは多分、「所管外となる想定外の〜」の
部分だと思うのですが、どうでしょう?僕はココで混乱しました。
上で挙げた様な括りをせずに、そこだけを見た場合、一見は前の「例」を否定し、
更にそれを重複して否定している様に見えますから。
厨房長さんの指摘は多分、その事だと思います。(「多分」が多いなぁ・・・。)

しかし、
あの書き込みに、こういった形の反応が飛んでくるとは・・・・・、

これこそ僕にとっては、<font size=7 color=red>想定外の</font>反応でした(笑。

おしまい。




返信

リアル・プリペンダー---12/19(水)10:22---皇子

 +-re(4):みか先生級の授業ありがとう---12/21(金)17:04---皇子

 +-re(3):赤筆先生降臨---12/21(金)12:35---団長

 +-re(2):先生のお時間---12/20(木)18:07---皇子

 +-re(1):リアル・プリペンダー---12/19(水)23:59---厨房長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです