Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:地図1枚のロマン
AUTOR:JET=たけ坊
DATE:02/09(土)00:08


ども、JETだす。
ここへまともにカキコしなかった理由など。

1:体調不良
2:人員削減によるしわ寄せ
3:端末が反抗期

決していまだ「連邦VSジオン」をやってるからではないです(泣)。

・・・ちょい脱線しましたが、前に「ハリー・ポッターと賢者の石」を見に行った事は
団長とチャットで話しましたがその辺りからちょっと考えてたのは

『宝探しの探検』なんでやらなくなったんだろう?

考えて見ればこれほどハイリスクな冒険というのも無い。地図1枚、噂話1つで危険極
まりない地下迷宮へGO!ってシナリオ、ここ数年GMでもプレイヤーでもやってないです。
上手くいけば一攫千金!外せば一文無し、下手すれば「さよ〜なら〜」なんて事にもなり
兼ねない訳で。いつの間にか探索の旅へ出るのにも何やら理由があった気がします。それ
こそむか〜し昔はそのテのシナリオやってましたが。

ついこの前ついつい読みふけってしまったもの。

『火吹山の魔法使い』

そう、あのゲームブックです。確かにルートはある程度覚えていたので楽と言えば楽なの
ですが、それでもあの昔味わった感覚が蘇ってきます。実際当時のゲームブックってかな
りの「ハイリスク・ハイリターン」でしたな。特に「地獄の館(解けなかったの・・・)」
そもそも武装して冒険やろーなんて連中にはまともに職について稼ごうなんて真面目な輩
はいないでしょう。自分の身体と知恵で一攫千金ねらってるんだからそれこそ生も死も隣
合わせの世界です。でも彼等は一山当てようと探索の旅に出ます。まあ無茶をしてドラゴ
ンの洞窟に突っ込む事は・・・多分ないでしょうけど。

ここしばらく現代〜近未来ものが主体だったためかちょこちょこ「ソードワールド」やっ
たりしてましたが、地図1枚から始まる長い冒険の旅というのも悪くは無いのではと思い
ます。毎度毎度ゴブリン退治、という訳ではありませんがそのゴブリンとて使い方次第で
は充分強敵にもなるわけですし、やり方次第で探索ものやダンジョンシナリオはまだまだ
楽しくなると思います。マンネリを感じたら原点に戻るのも大切かと。

以上です。

追記:団長
はりぽたのクラス分けがあーなった理由が「秘密の部屋」で出てきます。必見でっせー。




返信

地図1枚のロマン---02/09(土)00:08---JET=たけ坊

 +-re(4):非行で飛行---02/16(土)11:05---団長

 +-re(3):非行で飛行---02/16(土)03:29---JET=たけ坊

 +-re(2):浪漫非行---02/11(月)23:38---皇子

 +-re(1):地図1枚のロマン---02/09(土)01:56---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです