ども、JETだす。ここへまともにカキコしなかった理由など。1:体調不良2:人員削減によるしわ寄せ3:端末が反抗期決していまだ「連邦VSジオン」をやってるからではないです(泣)。・・・ちょい脱線しましたが、前に「ハリー・ポッターと賢者の石」を見に行った事は団長とチャットで話しましたがその辺りからちょっと考えてたのは『宝探しの探検』なんでやらなくなったんだろう?考えて見ればこれほどハイリスクな冒険というのも無い。地図1枚、噂話1つで危険極まりない地下迷宮へGO!ってシナリオ、ここ数年GMでもプレイヤーでもやってないです。上手くいけば一攫千金!外せば一文無し、下手すれば「さよ〜なら〜」なんて事にもなり兼ねない訳で。いつの間にか探索の旅へ出るのにも何やら理由があった気がします。それこそむか〜し昔はそのテのシナリオやってましたが。ついこの前ついつい読みふけってしまったもの。『火吹山の魔法使い』そう、あのゲームブックです。確かにルートはある程度覚えていたので楽と言えば楽なのですが、それでもあの昔味わった感覚が蘇ってきます。実際当時のゲームブックってかなりの「ハイリスク・ハイリターン」でしたな。特に「地獄の館(解けなかったの・・・)」そもそも武装して冒険やろーなんて連中にはまともに職について稼ごうなんて真面目な輩はいないでしょう。自分の身体と知恵で一攫千金ねらってるんだからそれこそ生も死も隣合わせの世界です。でも彼等は一山当てようと探索の旅に出ます。まあ無茶をしてドラゴンの洞窟に突っ込む事は・・・多分ないでしょうけど。ここしばらく現代〜近未来ものが主体だったためかちょこちょこ「ソードワールド」やったりしてましたが、地図1枚から始まる長い冒険の旅というのも悪くは無いのではと思います。毎度毎度ゴブリン退治、という訳ではありませんがそのゴブリンとて使い方次第では充分強敵にもなるわけですし、やり方次第で探索ものやダンジョンシナリオはまだまだ楽しくなると思います。マンネリを感じたら原点に戻るのも大切かと。以上です。追記:団長はりぽたのクラス分けがあーなった理由が「秘密の部屋」で出てきます。必見でっせー。
地図1枚のロマン---02/09(土)00:08---JET=たけ坊
+-re(4):非行で飛行---02/16(土)11:05---団長
+-re(3):非行で飛行---02/16(土)03:29---JET=たけ坊
+-re(2):浪漫非行---02/11(月)23:38---皇子
+-re(1):地図1枚のロマン---02/09(土)01:56---団長