Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:re(2):感想&忠告ありがとう!
AUTOR:団長
DATE:03/14(木)01:24


団長です。
 セイジもお疲れ様です。
今回はNPCにあまり絡んでもらえなかったせいもあり、
セイジが薄くなってすまないと思っています。
今度はもっと弾幕を厚くして行きましょう(笑
感想2番手と言うことで、ボーナス練度、能力値に+3です。

> > ・・・・・え?・・・・まじ?・・・・僕の見せ場じゃないの?
>
> おいおい・・・・・見せ場はもらう物ではなく、つくる物よ(苦笑。
> お膳立てがされていても、自分で動いて状況を変えていかないと、見せ場にはならないよ。

良いことを言っています。
そのとおりだと思います。

> 例えそれが、状況の悪化に繋がっても・・・。

言うな…

> 下手をすれば、鳶に油揚げ捕って行かれる事もよくあるし。

それを、言うな…(笑

> いつも思う事は、厨房長さんや池上さんのキャラクターは、
> 何が得意で、何が不得手なのかがイマイチ見えない事が多いです。

PCの特徴を活かす、キャラクター造形をしようってことです。
本質的にキャラクターの能力を数字として把握するだけで十分です。
難しいことを考えないでやってみてください。>お二人

> ファンタジー系のゲームだとキャラクターが幾つかのカテゴリー(戦士、盗賊、魔術師など)に
> 当てはまるので、そう言った事を仲間に説明する必要性が薄いのですが(無い訳ではないよ)、
> キャラクターのカテゴライズが難しいガンダムの様なゲームは、自己主張が大切です。
> プレイ中にそれとなくそう言った事を表現できるのが一番ですが、
> 「我、得意也っ!」と直接言って頂いても構いません。

これも良いことです。注意してみてください。

> こういった事は、プレイ中にやってくれた方が突っ込み所なので歓迎です。
> (こそこそと何処かへと連絡を入れるとか。)

これも、そうですね。
これ以降はしばらく仰る通りなので、割愛。

> あと、コレは今回の「秘密ミッション」も災いしているのかもしれない。
> 団長にも言いたいのだけど、
> 2日目のセッション終了後、プガとNPCのみが密談していましたが、
> アレは、特撮で言う所の秘密結社の悪巧みに相当するシーンですよね。

えーと、プガチョフが密談したことは、一度もありませんよ?
2日目の最後と言うと、ハウンドチーフを追いかけたプガチョフが、
ハウンドチーフの残した車の中で、彼が5thルナに向かったことを示す
データを見つけた下りだと思います。
あの時点で、PLAYは既に終了し、他の人はレベルアップ作業中に、
プガチョフが何かないか、調べてみる、と言ったために、
マスターとプガチョフ以外はレベルアップ作業をしていたため、
密談のように二人だけで話している様に見えたのでしょう。
誤解を生むような事をして申し訳ない。

> 中途半端に影が見え隠れしていて、不安材料ばかり増えていきます。
> 隠すなら隠す、PLレベルで知っていても構わないのならちゃんと公表してください。
> 僕の悪い癖で勝手に仮想的を増やすので、動きづらいです(身勝手でスマン。

と、言うわけで誤解です(笑
ただし、「セイジというキャラクター」という観点から見れば、
もっと人を「痛いかもしれない」と思っても信じてあげても良いんではないかなぁ、
と思う節もないではなかったりします。
ただし、これはマスターが勝手にセイジを良い子として想定していたのが失敗点です。
申し訳ない。ちょっと、シナリオ段階でPCの性格を織り込み過ぎました。
お仕着せストーリーになる危険性のあるシナリオであったとの反省にもなりました。

以上です。




返信

皆さんお疲れ様でした。---03/11(月)01:26---厨房長

 +-re(2):池上さんへ---03/16(土)12:36---皇子

 +-re(2):軍曹さんへ---03/16(土)12:25---皇子

 +-re(2):皆さんお疲れ様でした。---03/15(金)02:40---団長

 +-re(2):皆さんお疲れ様でした。---03/15(金)02:32---団長

 +-re(1):皆さんお疲れ様でした。---03/15(金)01:23---軍曹

 +-re(1):皆さんお疲れ様でした。---03/14(木)21:08---池上義則

 +-re(3):ハイター---03/14(木)12:59---皇子

 +-re(2):感想&忠告ありがとう!---03/14(木)01:24---団長

 +-re(1):皆さんお疲れ様でした。---03/14(木)00:40---団長

 +-re(1):皆さんお疲れ様でした。あ、間違えてる。---03/11(月)22:35---厨房長

 +-re(1):今回気になった事を忠告---03/11(月)11:34---皇子


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです