団長です。 セイジもお疲れ様です。今回はNPCにあまり絡んでもらえなかったせいもあり、セイジが薄くなってすまないと思っています。今度はもっと弾幕を厚くして行きましょう(笑感想2番手と言うことで、ボーナス練度、能力値に+3です。> > ・・・・・え?・・・・まじ?・・・・僕の見せ場じゃないの?> > おいおい・・・・・見せ場はもらう物ではなく、つくる物よ(苦笑。> お膳立てがされていても、自分で動いて状況を変えていかないと、見せ場にはならないよ。良いことを言っています。そのとおりだと思います。> 例えそれが、状況の悪化に繋がっても・・・。言うな…> 下手をすれば、鳶に油揚げ捕って行かれる事もよくあるし。それを、言うな…(笑> いつも思う事は、厨房長さんや池上さんのキャラクターは、> 何が得意で、何が不得手なのかがイマイチ見えない事が多いです。PCの特徴を活かす、キャラクター造形をしようってことです。本質的にキャラクターの能力を数字として把握するだけで十分です。難しいことを考えないでやってみてください。>お二人> ファンタジー系のゲームだとキャラクターが幾つかのカテゴリー(戦士、盗賊、魔術師など)に> 当てはまるので、そう言った事を仲間に説明する必要性が薄いのですが(無い訳ではないよ)、> キャラクターのカテゴライズが難しいガンダムの様なゲームは、自己主張が大切です。> プレイ中にそれとなくそう言った事を表現できるのが一番ですが、> 「我、得意也っ!」と直接言って頂いても構いません。これも良いことです。注意してみてください。> こういった事は、プレイ中にやってくれた方が突っ込み所なので歓迎です。> (こそこそと何処かへと連絡を入れるとか。)これも、そうですね。これ以降はしばらく仰る通りなので、割愛。> あと、コレは今回の「秘密ミッション」も災いしているのかもしれない。> 団長にも言いたいのだけど、> 2日目のセッション終了後、プガとNPCのみが密談していましたが、> アレは、特撮で言う所の秘密結社の悪巧みに相当するシーンですよね。えーと、プガチョフが密談したことは、一度もありませんよ?2日目の最後と言うと、ハウンドチーフを追いかけたプガチョフが、ハウンドチーフの残した車の中で、彼が5thルナに向かったことを示すデータを見つけた下りだと思います。あの時点で、PLAYは既に終了し、他の人はレベルアップ作業中に、プガチョフが何かないか、調べてみる、と言ったために、マスターとプガチョフ以外はレベルアップ作業をしていたため、密談のように二人だけで話している様に見えたのでしょう。誤解を生むような事をして申し訳ない。> 中途半端に影が見え隠れしていて、不安材料ばかり増えていきます。> 隠すなら隠す、PLレベルで知っていても構わないのならちゃんと公表してください。> 僕の悪い癖で勝手に仮想的を増やすので、動きづらいです(身勝手でスマン。と、言うわけで誤解です(笑ただし、「セイジというキャラクター」という観点から見れば、もっと人を「痛いかもしれない」と思っても信じてあげても良いんではないかなぁ、と思う節もないではなかったりします。ただし、これはマスターが勝手にセイジを良い子として想定していたのが失敗点です。申し訳ない。ちょっと、シナリオ段階でPCの性格を織り込み過ぎました。お仕着せストーリーになる危険性のあるシナリオであったとの反省にもなりました。以上です。
皆さんお疲れ様でした。---03/11(月)01:26---厨房長
+-re(2):池上さんへ---03/16(土)12:36---皇子
+-re(2):軍曹さんへ---03/16(土)12:25---皇子
+-re(2):皆さんお疲れ様でした。---03/15(金)02:40---団長
+-re(2):皆さんお疲れ様でした。---03/15(金)02:32---団長
+-re(1):皆さんお疲れ様でした。---03/15(金)01:23---軍曹
+-re(1):皆さんお疲れ様でした。---03/14(木)21:08---池上義則
+-re(3):ハイター---03/14(木)12:59---皇子
+-re(2):感想&忠告ありがとう!---03/14(木)01:24---団長
+-re(1):皆さんお疲れ様でした。---03/14(木)00:40---団長
+-re(1):皆さんお疲れ様でした。あ、間違えてる。---03/11(月)22:35---厨房長
+-re(1):今回気になった事を忠告---03/11(月)11:34---皇子