Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:re(1):ティモシーの存在感
AUTOR:軍曹
DATE:03/19(火)19:14


ういっす。軍曹である。

> > 事前に連絡とって打ち合わせるくらいの努力は欲しいです。
> > 要、打ち合わせよ!一方的な話にならないようにね。
>
> ノイーマもセイジも別になんの努力もナシに立っている訳ではありません。
> 綿密な打ち合わせ(ビルディ、電話、メール)の結果、立っているのです。
> 前もっての準備を怠ってはいけません。

実は、ここらへんが俺としては、団長、皇子の意見と異とするところ。

まぁ、これは俺的な考えであるので、頭ごなしに「それダメー!!」って
言ってるわけではないのでご了承を・・・。

俺個人のTRPGに対して
「相手と打ち合わせなしの状態での行動で得られるモノ」に
面白みを感じているところがある。

これはTRPGを本格的に始めた高校時代から根底にあるもの。
だから、昔は良く言ってた勝コンとかでも、そう言うのが楽しみで来てたってぇのもある。

<FONT SIZE=1>#別に最近行かないのはそれが無いからじゃないよ・・・夢風君(笑)</FONT>

で、打ち合わせっつーと、どことなく「予定調和」みたいなイメージがあって
ちょっと俺の中では拒否反応が出ちゃう。

俺的なTRPG観を言うと、変な例えだが・・・

PLは「観客」、GMは「バンド」、シナリオを「楽曲」
PCの行動を「アクション(ヘッドバンキングorステージダイヴor野太い声援etc)」
とすると・・・


「バンド」の「楽曲」を、「観客」は「アクション」で「バンド」に示す。
尚且つ「観客」は「アクション」しつつも互いにせめぎあい、それが一体となって
「楽曲」を更に盛り上げる。

・・・んー・・判りづらかったら済まぬ・・・

様は、セッション中での突発的、偶発的な盛り上がりを楽しみたい。
シナリオを楽しむって言うのも大事だけど、やはりPL同士のそう言った盛り上がりが
やってて面白かったからかもしれない。

皇子や団長が言う「打ち合わせが大事」という部分を俺が履き違えているのかも
知れないが、とりあえず俺の意見として述べておく。

「それだけじゃーあんたダメっしょ」とか言うのであったら遠慮なく言ってくれぃ。


> > ただ、一つ誤解があって「力押しのみ」でもいいんですよ。
> > それをちゃんと体現できていれば、ネ。
> > ティモシーには、セリフより行動でアイデンティティーを表現して欲しいです。
> > 口八丁、手八丁はセイジやノイーマの専売特許なので、
> > 同じ土俵で競ってもキャラクターが被るだけです。
> > PCの発言でキャラクターの個性が色付いていくのも確かですが、
> > それの後に起こすPCの行動がより色を鮮やかにしていくのだと思います。
> > 軍曹は、キャラクターに話させるより、
> > その仕草を表現する事に気を使ってみては如何でしょうか。
> > そうすると、途端に口数が少ない渋めのキャラになります。・・・多分。
>
> 皇子様が良いことを言っています。参考にしてみてください。

うい。

> それと、寝るのはツマランと言う意志表示ですよね?
> ツマラン時はツマランと言って下さい。
> そして、どうすれば好みかを教えてください。
> 私はニュータイプではないので。

詰まらん訳ではない。

言い訳かもしれないが、一気に1日ぶっ通しでやることに
少々体力が追いつかなくなってきているのかもしれない・・・
特にこの時期は・・・

あと、情報の整理が追いつかなくて頭が・・・(死)




返信

ティモシーの存在感---03/19(火)03:27---団長

 +-re(2):罪と罰---03/21(木)00:27---団長

 +-re(3):打ち合わせ、とは---03/21(木)00:22---団長

 +-re(2):こういった考え方もあります---03/20(水)14:01---皇子

 +-ぐふっ(痛---03/19(火)19:52---夢風 護

 +-ぐふっ(痛---03/19(火)19:52---夢風 護

 +-re(1):ティモシーの存在感---03/19(火)19:14---軍曹


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです