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TITLE:レポートご苦労様>LOSTさん
AUTOR:団長
DATE:04/07(日)23:23



 団長です。
だいぶ、下に言ってしまったので改めてスレッドを立てます。
まずはレポートご苦労様です。
そしてありがとうございます。
その節で宝物を出し忘れた(笑)のは、
一重にダンジョンを掘る(作る)のに夢中になってしまい、
それ以外の観点を失ったからです。
申し訳ない。

 さて件(くだん)のセッションはフリーシナリオ制を取り、
はじめにパーティが行けるダンジョン(冒険の舞台)を複数用意し、
そのどれからでも選べるようにし、
自由度を上げました。
 それぞれのダンジョンのモンスターと各行為の成功目標値は、
PCたちの平均レベルに0.5を加算し、切り捨てた値を利用しました。
(この辺りの可変性の良さがT&Tの長所ですね)

01. 邪妖精の館(ハウス=オブ=ゴブリンズ)
02. 小鬼の祭壇(オーカステンプル)
03. 亡者の巣窟(デッド=ネスト)
04. 盗賊達の街(ロバーズ=ストリート)
05. 爬虫王の沼(スケイルロード=ドミニオン)
06. 巨人の丘陵(ジャイアントヒル)
07. 魔法の石林(オカルティック=ストーン=カピス)
08. 魔神の尖塔(リバーススティープル)
09. 混成獣の谷(バレー=オブ=ザ=キメラ)
10. 魔竜の山頂(ドラゴンズ=ピーク)

…我ながら、気持ち良さそうに暴走したシナリオでしたね。
基本的には、
・(た:ターゲット)入手目標である「宝珠」、
・(ち:地形)冒険のシチュエーション、
・(つ:通路)舞台となるダンジョンの地図、
・(て:敵)戦闘で排除できる障害、
・(と:トラップ)戦闘では排除できない障害、
の「ダンジョン作成のたちつてと」に従ってバシバシ作っただけです。
ゆえに、「た:宝物」も「と:トレジャー」も配置し忘れる、と(爆

 低レベル対応だったの巨人、魔造生物、魔神、魔獣、魔竜はすべて
「戦闘では排除できない障害」と割り切って設定することで
バリエーションを増やしました。
 残念ながらPCは名前に尻込みして(…当然だ、あとから考えれば)、
弱そうな名前のところにしか行きませんでしたが(笑

 今更ながら、概略を以下に。

00. シナリオ全般。
 周囲を魔境に囲まれた人口が数千の小国、ドラゴニア。
この王国の王族はドラゴンの力を受け継ぐ神秘の一族であり、
その力は10の宝珠に封じられ、
この宝珠が国に豊かな恵みをもたらしていた。
しかし、悪の魔法使いが宝珠を奪い、
それを隠してしまった。

 起こったのはこの国の女王だ。
彼女が本当に怒ったのならば、
この国は簡単に全滅してしまう。

 女王の追撃を恐れた魔法使いは既に遁走済みだ。
しかも奪った宝珠は、国の周囲に隠されたままだ。

 このままでは女王の怒りが爆発してしまう。

君たちは、女王から王国の平和を守るため、
宝珠を奪還せねばならない…

改めて読み直すと<FONT color=red size=7>馬鹿馬鹿しい限り</font>の話だったんだね。

01. 邪妖精の館(ハウス=オブ=ゴブリンズ)
 通称、トラップ祭り。実はゴブリンは味付け程度の扱い。
宝珠は館に隠されている。
トラップとしては、「ゴブリンが敵を誘導してトラップにかける」、
がコンセプトで、その代わり、ゴブリンの動きを良く見れば
トラップに引っかからない方法がわかる。
実は宝珠はゴブリンが持っているわけではなく、
館に隠されているので、
戦闘で解決しようとすると却って苦しくなる。

02. 小鬼の祭壇(オーカステンプル)
 通称、意外性と駄洒落。
宝珠はオークの神が持っている。
オークジェリ、オーク、オーカス、犯す、と駄洒落で責める。
肉弾戦闘よりも、「異世界の存在に侵食される」
「自分が自分で無くなる」危機感を重視。
 それだけだとT&Tっぽくなくなるので、
神殿のオークを礼儀正しい神の使途、かつ、犠牲者にして
笑いを稼ぐ作戦にでた。
 気合と幸運で異存在の猛威を切り抜け、
祭壇に祭られたオークの神を復活させると任務成功。
オークの神の加護がもらえたり、もらえなかったり。

03. 亡者の巣窟(デッド=ネスト)
 通称、愛と青春のもぐら叩き。
 生前の意識のある「幽霊」と凶暴化した「悪霊」の2面性をもつ
「亡者」という存在を設定し、
最初に出会う「幽霊」の男と心中した恋人…の死体を探す話。
 宝珠はこの男が持っているが、ミッションに成功しないと教えてくれない。
 当然ストーリはギャグ仕立てになるが、
踏み込んだ荒野のあちこち散らばる死体を散策するという
陰鬱なシチュエーションと突如凶暴化する亡者との交渉を主軸にする。
 当然、恋人は死んでおらず、「悪霊」になった男をぶちのめして終り。
「悪霊」に対抗するアイテム類を冒険の途中で手にいれないと、
恋人が殺されて任務失敗。倒したにしろ、恋人を殺したにしろ、
男は成仏し、宝珠のありかを教えてくれる。

04. 盗賊達の街(ロバーズ=ストリート)
 通称、毟られて一人旅。
 宝珠は試練の賞品としておかれている。
 最後の「試練の迷宮」以外、戦闘らしい戦闘はなしで、
交渉、交渉、また交渉のミッション。
ただし、交渉失敗時の復旧を戦闘に頼るのはあり。
当然、交渉失敗時には金は毟り取られている。
 交渉に成功しても、失敗してもヒントが出て、
「試練の迷宮」でずるが出来る。
 どこまで、「おちょくられる」ことを許容するか、
PLに訴えかける問題作。

注意:
 実際のプレイでは、
PCの力押しで試練の迷宮を突破され、
ヒントの意味はあまり無しだった。
恐るべし、バーサーカー連弾…。

05. 爬虫王の沼(スケイルロード=ドミニオン)
 通称、世紀末救世主伝説リザードマン編。
 冷酷にして獰猛なリザードマンの部族の王に、
意味も無く強く、優しいリザードマン(ケンシロウトカゲ)を据え付け、
人間の町への侵略を思いとどまらせる話。
 今の族長は、先代を殺して灼熱の墓穴
(熱い。変温動物のリザードマンは入れない)
に死体を投げ込んだ。それを知るのは
(きっと)美少女(であろうと推測される)リザードマン(リン)のみ。
宝珠は彼女が持っているが、
彼女は真実を晒し、ケンシロウトカゲを族長にしてほしいとPCに頼む。
 彼女をはじめとしたリザードマンを殺そうとすると、
音も無く忍び寄るケンシロウトカゲの暗殺剣がPCを襲う。
掛け声は当然「ほぁたぁ!」
 ケンシロウトカゲを説得して、
リザードマンの族長をやらせるため、
先代族長の死体をゲットしに、灼熱の墓穴に潜ることになる。
全編、熱暴走で続ける狂乱のギャグミッション。

06. 巨人の丘陵(ジャイアントヒル)
 通称、ミクロの決死圏。
 丘の巨人たちは皆、豪快で善良だ。
しかし、宝珠はこの巨人が物置に使っている
丘のどこかで紛失してしまったという。大雑把なようだ。
PCは巨人王の許可を得て丘に宝珠を捜しに行くが、
その物置という名の巨大建造物はいるのは、
巨大猫、巨大犬、巨大昆虫、そして巨大いたずらっ子。
 この理不尽の嵐が巻き起こる国でいかに災悪から逃れるかがポイント。
戦おうとすると、大抵叩き伏せられて、ランダム一人の犠牲者が
入り口まで運ばれる。
(猫:主人に獲物を見せる、犬:侵入者をつまみだす、
 巨大昆虫:食べるところが無くて、巣から放り出す、
 いたずらっ子:友達に見せびらかす)
 死亡率ゼロのバイオレンス旋風が見もの。

07. 魔法の石林(オカルティック=ストーン=カピス)
 通称、魔造生物は電気羊の夢を見るか。
 その巨大な洞窟は、
造りかけのストーンゴーレムが列石として立ち並び、
足元には放牧された羊が草を食むワンダーゾーン。
宝珠はそのうちに一体にはめ込まれている。
そしてそれはゴーレムが起動するまで決して外れない。
ゴーレムを起動させるためには、
伝説の電気羊の雷撃を浴びせるしかないらしい。
 そう、この洞窟に住む羊は何れも一騎当千のツワモノばかり。
当然、火炎羊や吹雪羊、超装甲羊など世も末感炸裂だ。
羊は普段はおとなしいが、脅かすと特殊能力を発動させる。
当然無体に強い。
PCは電気羊を見つけ、羊を誘導し、ゴーレムに浴びせねばならない。
ついでに、羊の特殊能力は発動されるまでわからない。
目的外のゴーレムが起動することもある。当然暴走する。

08. 魔神の尖塔(リバーススティープル)
 通称、魔神ゴー。
 塔に封じ込められた魔神の力を利用しつつ、
塔の頂上に安置された宝珠を入手するのが目的。
 塔には12柱の魔神が封じられている。
PCはランダムに魔神に憑依される。
知力ロールに成功すると、しばらく魔神の力をコントロールできる。
魅力ロールに成功すると、しばらく魔神が言うことを聞いてくれる。
耐久力ロールに成功すると、しばらく魔神を追い出せる。
魔神をコントロール下に置くと、魔神の力とMRを手に入れることができる。
(アイニ(火閻魔神)、アガレス(重力魔神)、イポス(怪力魔神)、サハリエル(閃光魔神)、
バシン(烈風魔神)、フォカロル(瀑布魔神)、フォラス(治癒魔神)、フールフール(雷撃魔神)、
ベルフェゴル(鑑定魔神)、ラウム(窃盗魔神)、レラジエ(射撃魔神)、ロネベ(耽美魔神))
魔神の力を利用しないと勝てない、魔法生物と戦うバトルメインのシナリオ。
魔神をとっかえひっかえすることが前提のシナリオ。

09. 混成獣の谷(バレー=オブ=ザ=キメラ)
 聡明な混成獣キメラのアレクサンドル=ツィトリッヒ=メンデレーエフ…(中略)
…ジョン三世が治める大地。臣下は誰もいない。
当然、彼の名前は「聞かれるたびに変わる」事は言うまでもない。
ただし「ジョン三世」だけは同じ。(PLに覚えてもらうため)
 谷にいるのは彼以外は危険な魔獣ばかり。魔獣のうち誰かが宝珠が持っているらしい。
魔獣を殺すことはジョン三世が許さない(うえ、想定PCでは勝てない)ため、
巣穴を狙うことになる。ジョンは色々とアドバイスをしてくれるが、
それでも危険は一杯である。
 彼は慈悲ぶかく、何かある度にPC達を助けるため、
「ラミアにしてやろうか?」「スフィンクスにしてやろうか?」「アンドロスコルピオにしてやろうか」
「ケンタウロスにしてやろうか?」「ハーピーにしてやろうか?」
PCは人型のままで突破できるか?

10. 魔竜の山頂(ドラゴンズ=ピーク)
 設定されているだけ。
ここは行こうとしても、行くことはできない。女王様が留めるためである。
食い下がるようならば、女王様は「顔の下半分だけ」ドラゴンに変身し、
押し通ろうとしたPCを炎の鼻息で焼き殺す。
そして、PCは女王様の目の前で白昼夢を見ていたことに気付く。
(以下、コンピュータゲーム張りのエンドレス)

こんな感じでした。
機会があれば、またこんな企画をやりたいものです。
以上です。




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