Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:re(1):TRPGセッションのプロフェッショナル
AUTOR:団長(ハリーポッター鑑賞中
DATE:08/05(月)21:49


 団長です。
最近皇子と私しかネタ起こしする人がいないので書きこみ大感謝です。

 所で質問ですが、
プロフェッショナルの定義自体が明確でないので難しい質問ですね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4716/prodifinition.htm
哲学的ですらあるかもしれません。

 さて、まずは私の答えを述べましょう。私の答えは
「<font color=red>RPGセッションのプロフェッショナルとは
 RPGセッションで金を稼いでいる人間</font>」
ということになります。
 非常に俗な答えとなりましたね。

 私の定義ではプロであることは金を取れることを意味しますが、
それは「他人から金を取れる」すなわち「他人が金を出しても見たい技術(芸)」を
持っている人こそがプロであることを意味します。

 よって私の考えでは「他人から金をとれる実績と技術をもつ(と思われている)人」
がRPGセッションのプロフェッショナル、ということです。

 どんな人がそれに当たるかと言えば、いわゆるオフィシャルコンベンションで
金を貰って招待されたデザイナーなどがそれに当たりえると考えます。
 あるいはルールブックの応募券で召還したきくちたけし先生もそれに当たると思います。

 これは、RPGの価値観が非常に幅広く一定していないがために、
どんなものに金を払うのが妥当であるかを判断し難いせいでしょう。
製品が出ていると言う物理的な側面のみが唯一絶対的な勝ちになっているから、
デザイナーのみがそうなり得ていると考えます。
 いまのところ、それはごく希少な存在でしょうが、
今後ネットワークを介したRPGが広まることがあれば、
より多くこうした存在が出現し得ることになるかもしれませんん。

 いかがなもんでしょう。




返信

TRPGセッションのプロフェッショナル---08/05(月)09:59---LOST

 +-re(1):なるほど---08/08(木)15:31---LOST

 +-エキスパート---08/08(木)00:28---団長

 +-re(3):TRPGセッションのプロフェッショナル---08/07(水)00:09---厨房長

 +-re(1):なるほど---08/06(火)21:40---匿名希望

 +-re(2):TRPGセッションのプロフェッショナル---08/05(月)21:56---団長(ハリーポッター鑑賞中

 +-re(1):TRPGセッションのプロフェッショナル---08/05(月)21:49---団長(ハリーポッター鑑賞中

 +-re(1):TRPGセッションのプロフェッショナル---08/05(月)16:06---参謀長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです