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TITLE:異界の吸血鬼〜嘲笑する道化達へ〜
AUTOR:団長
DATE:2002/10/08(火)23:15

土曜日はご苦労様でした>池上さん
ふと気がつけば羽根があるだけの単なる人間になる吸血鬼やってた団長です。
価値観の違う異種族をやる時は要注意ですよね。<未熟者

閑話休題

■シャンプアップ
 システム的に2D6で判定するゲームで、
クリティカル(1/6〜1/10で発生)の度に+10というのはやや過激ですね。
まぁその変動値には確かに意識をかっぱがれます。
基本的に戦略性というよりはケ=セラ=セラの心意気が重要かもしれません。
基本ルールが同じハズのセブンフォートレス(以下SF)よりも
システムバランスが崩壊している様に感じるのはSFでは
「クリティカルの目」が加算されるのに対し、
このゲームでは「+10」されるからでしょう。

 簡単に言うと、クリティカル値が「7」(1/6)の時、
SFでは+7なのが+10される。
2D6のゲームで3の差は十二分に大きな意味を持つ数字です。
特に、モンスターのクリティカル値は固定で「5」(1/9)ですが、
これが+5か+10か、その差を考えてみれば感じる過激さを
類推するのは簡単でしょう(笑


■シナリオの方向性
 毒でもなく、事実皇子の言う通りなのでしょうね。
Eログインのリプレイなどを見る限りでは。

> 最もコンセプトが、一生懸命キャラプレイをするマスターを後目に、
> キャラクターの設定で笑っていれば良いだけと言うのなら、
> 文句の付けようもない良作といえ無くもない(毒吐。

 端的言えば、昨今のゲームで多く見られる
「かっこいいシチュエーションで遊びたい」
「でもRPGとしてはハズカシぃ〜」
という流れに対応したものなのでしょう。

 真面目にストーリーを組みたい場合はルール通りに作った場合は
幾つかの笑い要素を削除、あるいは無視、はたまた曲解し、
マスター、プレイヤーが一致団結するする必要があるでしょうな。

■自分専用改造の奨め
 どんなゲームをしていきたいか、によるのですが、
ルールは本質的にマスターがプレイをコントロールしやすいように
変えていくべきものですので思うように弄ってみてはいかがでしょう。
 逆にこのままいきたい、という思いがあるのでしたら
それで貫くのも一つの手です。

 もちろんここで具体的な改変案を提案するのは最も簡単な作業ではありますが、
私が口を出すことは却って池上さんの進歩を阻害するので、しません。
 何か聞きたいことがあれば聞いてみてください。
 その時に対応します。

以上です。




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[Root]我、秋雨に思う 〜月下の魔術師達へ〜---2002/10/07(月)20:14---皇子

 `---RE:我、秋雨に思う 〜月下の魔術師達へ〜---2002/10/12(土)18:50---特攻隊長

 `---異界の吸血鬼〜嘲笑する道化達へ〜---2002/10/08(火)23:15---団長

 `---RE:異界の吸血鬼〜嘲笑する道化達へ〜---2002/10/12(土)19:18---特攻隊長


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