Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE:異界の吸血鬼〜嘲笑する道化達へ〜
AUTOR:特攻隊長
DATE:2002/10/12(土)19:18

 特攻隊長です。こっちのレスはルール関係ということで。

> ふと気がつけば羽根があるだけの単なる人間になる吸血鬼やってた団長です。
> 価値観の違う異種族をやる時は要注意ですよね。<未熟者

 人間に感性の近いものだけが外に出てPCになっている、
ということになっているので大きな問題は無いということで。

> ■シャンプアップ
>  システム的に2D6で判定するゲームで、
> クリティカル(1/6〜1/10で発生)の度に+10というのはやや過激ですね。
> まぁその変動値には確かに意識をかっぱがれます。
> 基本的に戦略性というよりはケ=セラ=セラの心意気が重要かもしれません。
> 基本ルールが同じハズのセブンフォートレス(以下SF)よりも
> システムバランスが崩壊している様に感じるのはSFでは
> 「クリティカルの目」が加算されるのに対し、
> このゲームでは「+10」されるからでしょう。
>
>  簡単に言うと、クリティカル値が「7」(1/6)の時、
> SFでは+7なのが+10される。
> 2D6のゲームで3の差は十二分に大きな意味を持つ数字です。
> 特に、モンスターのクリティカル値は固定で「5」(1/9)ですが、
> これが+5か+10か、その差を考えてみれば感じる過激さを
> 類推するのは簡単でしょう(笑

 おそらく計算が楽な上に解りやすく上昇するから+10
なのではないかと思うのですが…この点はセブンフォートレス
準拠に変更したいと思うのですが。すなわち、クリティカルの
時は出目を加算して振り足し、ファンブルの時は出目を引いて
算出、という。ファンブルの時はいっそ−10でも解りやすい
ような気もしますが。

> ■シナリオの方向性
>  毒でもなく、事実皇子の言う通りなのでしょうね。
> Eログインのリプレイなどを見る限りでは。
>
> > 最もコンセプトが、一生懸命キャラプレイをするマスターを後目に、
> > キャラクターの設定で笑っていれば良いだけと言うのなら、
> > 文句の付けようもない良作といえ無くもない(毒吐。
>
>  端的言えば、昨今のゲームで多く見られる
> 「かっこいいシチュエーションで遊びたい」
> 「でもRPGとしてはハズカシぃ〜」
> という流れに対応したものなのでしょう。
>
>  真面目にストーリーを組みたい場合はルール通りに作った場合は
> 幾つかの笑い要素を削除、あるいは無視、はたまた曲解し、
> マスター、プレイヤーが一致団結するする必要があるでしょうな。

 笑い要素は私が出来るか不安なのである程度曲解しています。
世界崩壊とか大きいことの裏側、というか小さいことをこつこつと
頑張っている縁の下の力持ちなウィザードたち、という方向性で
そもそも考えてますし。

 ちなみにルールは土曜日の時点で少々変更していました。
例えば、セブンフォートレス(以下七砦)に有ったルールでも
削除されていたもの、例えば聞き耳判定とか追加しています。
…ダンジョンものなのに聞き耳判定とかルールに載ってないの、
ナイトウィザード…基本的に鍵も無いし。なお、罠の判定値も
苛烈なので軽減してましたし。(土曜日のPLにのみわかる表
現ですが、拳大の蝿の居た所、あれはダメージパネル3LV
相当なので探知値も解除値も22を要求していました)つーか
あれ0LVシナリオのはずなんですけど…

> ■自分専用改造の奨め
>  どんなゲームをしていきたいか、によるのですが、
> ルールは本質的にマスターがプレイをコントロールしやすいように
> 変えていくべきものですので思うように弄ってみてはいかがでしょう。
>  逆にこのままいきたい、という思いがあるのでしたら
> それで貫くのも一つの手です。

 ある程度は使い勝手良くするつもりです。七砦からいくらか
ルール引っ張ってきたりすでにしてますし、意見は募集中です。
一応、クリティカル&ファンブルの問題、及びダンジョン
(フォートレス)内での判定の調整、はすでに考慮していると
おり変更予定です。
 基本世界の方向性は保ちたいですが。

 シナリオも方向固まってきたのでプレイヤーの皆さんには近々
質問のメールを投げることと思いますがご協力お願い致します。

 なお。エネルギーブースターはウィッチブレード専用装備
なので次回は外して頂きます。オプションスロット増設とか
お勧めですが。




返信

[Root]我、秋雨に思う 〜月下の魔術師達へ〜---2002/10/07(月)20:14---皇子

 `---RE:我、秋雨に思う 〜月下の魔術師達へ〜---2002/10/12(土)18:50---特攻隊長

 `---異界の吸血鬼〜嘲笑する道化達へ〜---2002/10/08(火)23:15---団長

 `---RE:異界の吸血鬼〜嘲笑する道化達へ〜---2002/10/12(土)19:18---特攻隊長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです