特技のフォーマットはLLKUCに従うが、以下の12種しか存在しない。・サイコドライバー・エリート・スペシャリスト・ソウルフルスピリット・ダイレクトラーニングスキル・オーガストマインド・ブロック・サポートガード・コンビネーションアタック・カウンター・ブーストマニューバ・バーストアタック上6つが固有特技、下六つが一般特技であり、固有特技は一人のキャラクターが二つもつことは出来ない。■固有特技(一人一つまでしか持てない)・サイコドライバー・エリート・スペシャリスト・ソウルフルスピリット・ダイレクトラーニングスキル・オーガストマインド●サイコドライバー 念動力+30●オーガストマインド MP+30●エリート 特技目標値の上昇が0.5づつ(最終目標値は切り上げ)●スペシャリスト 特技一つの目標値を半分にする(最終目標値は切り上げ)●ソウルフルスピリット 気絶しない。コクピットへの被弾で死亡することはない(最低でも1残る)。ただし、誘爆では死亡する場合がある。[強化しました!!]●ダイレクトラーニングスキル 技能一つの上限がなくなる。 運動、技量、反応に+16 PADの「1」は常に「意識混濁」でテンションが−2になる。■一般特技(熟練度−1個、経歴に応じて選択可能)・ブロック・サポートガード・コンビネーションアタック・カウンター・ブーストマニューバ・バーストアタック●ブロック いわゆる切り払い。「剣」属性武装が無いといけない。「物」属性武器を命中・完全命中に関わらず無効化する。ブロックか狙撃のスペシャリストかエリートは「射」属性武器でブロックすることが出来る。特に狙撃のスペシャリストは目標値が−1される。 これは打ち落としと呼ぶ。●サポートガード いわゆる援護防御。あるいは挺身防御。移動(加速移動でも良い)可能な範囲の味方にスタックし、味方が受けるはずだったダメージの1/2を受ける。 装甲は無視される。 パイロットが受けるはずだったダメージは当然パイロットが受ける。 既にニ体スタックしたマスにサポートガードをしかけた場合、サポートガードされた味方は任意の隣接マスに移動する。 この際ペナルティはない。●コンビネーションアタック いわゆる連携攻撃。そのラウンドの自分の移動前後の両方で自分の索敵範囲内の味方が攻撃した目標(命中している必要はない)に攻撃する際、コンビネーションアタックすることで、その目標が回避する際の目標値を+2することが出来る。 この特技は通常の攻撃の代わりに使用する。従って、一ラウンドに複数回顧の特技を使うことは出来ない。●カウンター いわゆる機会射撃。あるいは先手必勝。 敵から攻撃を受けた際に、攻撃終了後にカウンターを使用することでその敵を攻撃することが出来る。 この際ペナルティはない。●ブーストマニューバ いわゆる機動回避。 燃料を1消費し、ブーストマニューバを使用することで、回避の目標値を、一次回避、二次回避とも−2することが出来る。 この際ペナルティはない。●バーストアタック この特技は、狙撃とゼロ距離射撃と多目標攻撃と全開攻撃の4つの使い方がある。 特性は固有特技に依存する 「サイコドライバー」:全開攻撃 「エリート」 :狙撃とゼロ距離射撃と多目標攻撃(ただし目標値+1) 「スペシャリスト」 :大打撃を除くどれか一つ決定 「スピリット」 :大打撃を除くどれか一つ決定 「ダイレクトラーニングスキル」:狙撃とゼロ距離と多目標攻撃 「エレメンタルコントラクター」:全開攻撃・狙撃: 燃料を1消費し、射程2以上の「散」属性なしの「射」属性武器でのみ実施。武装の射程が1.5倍になる(切り捨て)狙撃に対する回避の目標値は+2。装甲は1/2扱い(切り捨て) 完全命中で相手が一次回避も失敗した場合、武装に関わらずC属性として扱う(C=致)狙撃を試みた場合、回避とブロックは行なえない。・ゼロ距離射撃: 燃料を1消費し、低射程を割り込んでいる場合にも攻撃できる。最低射界を割り込んだ距離をペナルティとして命中判定する。ダメージはそのペナルティの2倍分だけ上昇する。さらにダメージは3D6で決定する。最低射程が1より大きくないと使えない。 ゼロ距離射撃を試みた場合、回避とブロックは行なえない。・多目標攻撃: 燃料を1消費し、2目標以上を同時に攻撃可能。ただし、1目標に複数回攻撃することはできない。例外として艦船に対しては1目標に3階まで攻撃できる。 この攻撃を行う場合、攻撃回数と同数のペナルティを受ける。 この攻撃では、一つの武器では一回しか攻撃できない。すなわち、この攻撃を行う場合、機体には複数の武装が搭載されていることが前提である。 この特技は通常の攻撃の代わりに使用する。従って、一ラウンドに複数回この特技を使うことは出来ない。 多目標攻撃を試みた場合、回避とブロックは行なえない。・全開攻撃: 燃料を1消費し、与えるダメージが2倍になる。 全開攻撃を試みた場合、回避とブロックは行なえない。SRW OG in LLKでは原則として「熟練」ルールは使用しない。
[Root]SRW OG in LLK ルール回りあれこれ(1)---2002/11/08(金)00:18---団長
`---RE:SRW OG in LLK ルール回りあれこれ(1)---2002/11/08(金)10:17---皇子
`---RE:SRW OG in LLK ルール回りあれこれ(1)---2002/11/08(金)01:27---団長
`---RE:RE:SRW OG in LLK ルール回りあれこれ(1)---2002/11/08(金)23:45---団長