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TITLE:SRW OG in LLK ルール回りあれこれ(1)
AUTOR:団長
DATE:2002/11/08(金)00:18

特技のフォーマットはLLKUCに従うが、以下の12種しか存在しない。

・サイコドライバー
・エリート
・スペシャリスト
・ソウルフルスピリット
・ダイレクトラーニングスキル
・オーガストマインド
・ブロック
・サポートガード
・コンビネーションアタック
・カウンター
・ブーストマニューバ
・バーストアタック

上6つが固有特技、下六つが一般特技であり、
固有特技は一人のキャラクターが二つもつことは出来ない。



■固有特技(一人一つまでしか持てない)
・サイコドライバー
・エリート
・スペシャリスト
・ソウルフルスピリット
・ダイレクトラーニングスキル
・オーガストマインド

●サイコドライバー
 念動力+30

●オーガストマインド
 MP+30

●エリート
 特技目標値の上昇が0.5づつ(最終目標値は切り上げ)

●スペシャリスト
 特技一つの目標値を半分にする(最終目標値は切り上げ)

●ソウルフルスピリット
 気絶しない。コクピットへの被弾で死亡することはない(最低でも1残る)。
ただし、誘爆では死亡する場合がある。[強化しました!!]

●ダイレクトラーニングスキル
 技能一つの上限がなくなる。
 運動、技量、反応に+16
 PADの「1」は常に「意識混濁」でテンションが−2になる。

■一般特技(熟練度−1個、経歴に応じて選択可能)
・ブロック
・サポートガード
・コンビネーションアタック
・カウンター
・ブーストマニューバ
・バーストアタック

●ブロック
 いわゆる切り払い。「剣」属性武装が無いといけない。
「物」属性武器を命中・完全命中に関わらず無効化する。
ブロックか狙撃のスペシャリストかエリートは「射」属性武器で
ブロックすることが出来る。
特に狙撃のスペシャリストは目標値が−1される。
 これは打ち落としと呼ぶ。

●サポートガード
 いわゆる援護防御。あるいは挺身防御。
移動(加速移動でも良い)可能な範囲の味方にスタックし、
味方が受けるはずだったダメージの1/2を受ける。
 装甲は無視される。
 パイロットが受けるはずだったダメージは
当然パイロットが受ける。
 既にニ体スタックしたマスにサポートガードをしかけた場合、
サポートガードされた味方は任意の隣接マスに移動する。
 この際ペナルティはない。

●コンビネーションアタック
 いわゆる連携攻撃。そのラウンドの自分の移動前後の両方で
自分の索敵範囲内の味方が攻撃した目標(命中している必要はない)に
攻撃する際、コンビネーションアタックすることで、
その目標が回避する際の目標値を+2することが出来る。
 この特技は通常の攻撃の代わりに使用する。
従って、一ラウンドに複数回顧の特技を使うことは出来ない。

●カウンター
 いわゆる機会射撃。あるいは先手必勝。
 敵から攻撃を受けた際に、攻撃終了後にカウンターを使用することで
その敵を攻撃することが出来る。
 この際ペナルティはない。

●ブーストマニューバ
 いわゆる機動回避。
 燃料を1消費し、ブーストマニューバを使用することで、
回避の目標値を、一次回避、二次回避とも−2することが出来る。
 この際ペナルティはない。

●バーストアタック
 この特技は、狙撃とゼロ距離射撃と多目標攻撃と全開攻撃の
4つの使い方がある。
 特性は固有特技に依存する
 「サイコドライバー」:全開攻撃
 「エリート」    :狙撃とゼロ距離射撃と多目標攻撃(ただし目標値+1)
 「スペシャリスト」 :大打撃を除くどれか一つ決定
 「スピリット」   :大打撃を除くどれか一つ決定
 「ダイレクトラーニングスキル」:狙撃とゼロ距離と多目標攻撃
 「エレメンタルコントラクター」:全開攻撃

・狙撃:
 燃料を1消費し、射程2以上の「散」属性なしの「射」属性武器でのみ実施。
武装の射程が1.5倍になる(切り捨て)
狙撃に対する回避の目標値は+2。
装甲は1/2扱い(切り捨て)
 完全命中で相手が一次回避も失敗した場合、
武装に関わらずC属性として扱う(C=致)
狙撃を試みた場合、回避とブロックは行なえない。

・ゼロ距離射撃:
 燃料を1消費し、低射程を割り込んでいる場合にも攻撃できる。
最低射界を割り込んだ距離をペナルティとして命中判定する。
ダメージはそのペナルティの2倍分だけ上昇する。
さらにダメージは3D6で決定する。
最低射程が1より大きくないと使えない。
 ゼロ距離射撃を試みた場合、回避とブロックは行なえない。

・多目標攻撃:
 燃料を1消費し、2目標以上を同時に攻撃可能。
ただし、1目標に複数回攻撃することはできない。
例外として艦船に対しては1目標に3階まで攻撃できる。
 この攻撃を行う場合、攻撃回数と同数のペナルティを受ける。
 この攻撃では、一つの武器では一回しか攻撃できない。
すなわち、この攻撃を行う場合、機体には複数の武装が
搭載されていることが前提である。
 この特技は通常の攻撃の代わりに使用する。
従って、一ラウンドに複数回この特技を使うことは出来ない。
 多目標攻撃を試みた場合、回避とブロックは行なえない。

・全開攻撃:
 燃料を1消費し、与えるダメージが2倍になる。
 全開攻撃を試みた場合、回避とブロックは行なえない。

SRW OG in LLKでは原則として「熟練」ルールは使用しない。




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