Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:書き直しの感想に対するレス
AUTOR:団長
DATE:2002/11/19(火)02:36

団長です。
私も相変わらず大人げがなかったですね。

> 詳細は「戦術論」を読んでください、としか言えません。が、
>
> > 格闘兵器使わなかったのは機体コンセプトとしていいんですが。
>
>  読んでくれ、頼む…。

 これでは、私が池上さんの回答に不満があることは伝わっても、
具体的には何が言いたいのか分からないですよね。
 良くない書き方です。
 申し訳ありませんでした>池上さん

 ということで、具体的に書きます。
さてそこで、良くなかった点を上げるのは誰にでも出来るんで、
まず良かった探しをしてから、
良くない点の指摘に入ります。

□良かった点1:男性キャラクター
 普段女性キャラクターが多い氏に、
マスターの我侭で男性キャラクタを担当していただきました。
 快く受け入れていただき有難う御座いました。

□良かった点2:BGM提供
 直前になってからBGMの提供をお願いし、無理を言って提供してもらいました。
その節は本当に有難うございました。
 前回よりもBGMに幅が広がりました。
 次回は今回入手したBGMをもっと効果的に使用できるよう準備しておきます。
 有難う御座いました。

□良かった点3:SRW A&Rの豆知識解説
 済まなかったです。
 …やってもいないのに聞きかじりの知識のみで運用される
アクセルとエクサランスチームの説明を他のプレイヤーにして下さり、
ありがとうございました。
 Rをやっていない諸氏。ラウル君はあんなにへっぽこではない…
はずです…はずだ(笑


■良くない点1:仲間との連携<機体コンセプトという価値観
 本質的には、この一点に尽きるような気もしますが、
とにかくこれは良くないです。
 理由は簡単です。

「メンバーが4人(しかも一人は母艦)なのに
 機体コンセプト反するからといって
 有効な接近戦兵装を持たない」

 洒落にならない問題であると分かって欲しいのです。
 例えHPが大きくても被弾=機体損害表(クリティカルヒットみたいなもの)を
受ける母艦の接近戦能力が低いのは言わなくとも分かっているものと思います。
 つまり、実質の接敵可能戦力は4人です。
 このうち一人が接近戦を「やらん」といったらどうなるか…
想像つきますよね?
 確かにSRW本編のアンジェルグは接近戦をやらなかったかも知れません。
しかし、それは16機ぐらい出撃可能なSRWだからこそでしょう。
 4機しか出撃しなければ(しかもそのうち一機が補給機(無改造とおもいねぇ))で
あったならばアンジェルグだって接近戦をするだろうし、
そのための武器だって持っているはずです。

 もちろん、最初に思ったことに引きづられて失敗することは誰にでもあります。
ですから私も池上さんが
「思わずコンセプトにひきづられて母艦を守るどころか母艦に守られてしまった」
 というのならば、しょうがないなぁ、で笑って済むところです。
しかし、難民の乗った輸送機に守られて、
「格闘兵器使わなかったのは機体コンセプトとしていいんですが」
 はないのではないでしょうか。


■良くない点2:雑魚に高火力低命中力兵器の乱射
 これは前述の点に比べれば些細な話です。ただし、武装の選択の反省でなく
「、今回は特に『1足りない!』の嘆きが多かったような…」
 との記述がありましたの助言しておきます。

 「2D6+火力」がダメージのゲームで、
装甲が「5」の敵に対して火力+3で2D6で9以上の武器を使うのは
多くの場合ナンセンスでしょう。
(因みに装甲よりダメージが大きければダメージ分そのままダメージが通る)
 あなたの機体は火力が+0で目標が6という
雑魚キラーとも言える武器が積めたはずです。
 しかし、それを積まずに火力が+3で長射程と言えど目標が10の
武器を持つのはどうかと。
 しかも、それよりも長射程の装備が機体にあらかじめ備わっているのに、
です。

 ロボットバトルがメインとなるゲームなのですから、
もう少し有効性を考えた武装選択をしないといけないと思います。


■良くない点3:技能の選択(※)
 これは私も悪かったです。
 言い訳すると、徹夜準備からゲーム開始前の準備でほんといい加減にしか
キャラクタをチェックできなかったから…なんですが…。
 「バーストアタック:狙撃」のスペシャリストってなんだ(笑
 普通は「ブロック」か「サポートガード」だろう(笑
(この思いこみのせいできちんとチェックせずに上の空でOKしてしまったわ・苦笑)

 「狙撃」は1ラウンド最大1回です。
 「ブロック」「サポートガード」は複数回です。
そして、スペシャリストは成功目標値を半分にします。
…有利振りの観点から、「ブロック」「サポートガード」あるいは
雄々しく「カウンター」燃料が多いから「ブーストアタック」…

 いや確かにブロックの目標値は「-1」出来るますが、
目標値が5か8(2回目は5、9、3回目は6、10)では…ね(笑

 これは本当に私も助言しなくて済まなかったです。

(※:技能概要
http://cgi.members.interq.or.jp/leader/kurotori/cgi-bin/makeHTML.cgi?CgiOutputHtmlSet=/bbs_p.html&CgiOutputHtmlMode=STDOUT&MODE=REVISE&READFILELIMIT=/wwwbbs.txt&FILE=/normalbbsdisplay.txt&TEXT_DETAILFlagSet=20021108001814&TEXT_DETAILData=/bbs.txt)

 以上です。
 マスターをして必要と思われる分について苦言を呈しました。
お耳汚しをしたことをお詫びします。




返信

[Root]書き直しの感想に対するレス---2002/11/19(火)02:36---団長

 `---書き直しの感想に対するレスによる次回への反省点---2002/11/19(火)19:37---特攻隊長

 `---書き直しの感想に対するレスによる次回への反省点、の一部補正---2002/11/19(火)20:32---特攻隊長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです