特攻隊長です。> > 詳細は「戦術論」を読んでください、としか言えません。が、> > > > > 格闘兵器使わなかったのは機体コンセプトとしていいんですが。> > > > 読んでくれ、頼む…。 うぅ、あの時点で読んでいなかったこと丸解り…今プリントアウトして読んでるところなので戦術論に関しては後ほど。> ■良くない点1:仲間との連携<機体コンセプトという価値観> 本質的には、この一点に尽きるような気もしますが、> とにかくこれは良くないです。> 理由は簡単です。> > 「メンバーが4人(しかも一人は母艦)なのに> 機体コンセプト反するからといって> 有効な接近戦兵装を持たない」> > 洒落にならない問題であると分かって欲しいのです。> 例えHPが大きくても被弾=機体損害表(クリティカルヒットみたいなもの)を> 受ける母艦の接近戦能力が低いのは言わなくとも分かっているものと思います。> つまり、実質の接敵可能戦力は4人です。> このうち一人が接近戦を「やらん」といったらどうなるか…> 想像つきますよね?> 確かにSRW本編のアンジェルグは接近戦をやらなかったかも知れません。> しかし、それは16機ぐらい出撃可能なSRWだからこそでしょう。> 4機しか出撃しなければ(しかもそのうち一機が補給機(無改造とおもいねぇ))で> あったならばアンジェルグだって接近戦をするだろうし、> そのための武器だって持っているはずです。> > もちろん、最初に思ったことに引きづられて失敗することは誰にでもあります。> ですから私も池上さんが> 「思わずコンセプトにひきづられて母艦を守るどころか母艦に守られてしまった」> というのならば、しょうがないなぁ、で笑って済むところです。> しかし、難民の乗った輸送機に守られて、> 「格闘兵器使わなかったのは機体コンセプトとしていいんですが」> はないのではないでしょうか。 はい、もろ引きずられてました。なお、格闘兵器を用いなかったことがコンセプトと言っていたのであって守られたことは情けないと発言した気がしますがまぁさておき。確かに接近戦全く思考から外れていました。いくら支援&攪乱タイプでも流石に次回は兵装改装します。> ■良くない点2:雑魚に高火力低命中力兵器の乱射> これは前述の点に比べれば些細な話です。ただし、武装の選択の反省でなく> 「、今回は特に『1足りない!』の嘆きが多かったような…」> との記述がありましたの助言しておきます。> > 「2D6+火力」がダメージのゲームで、> 装甲が「5」の敵に対して火力+3で2D6で9以上の武器を使うのは> 多くの場合ナンセンスでしょう。 7とか8とかで1足りない、と発言していたのはまぁさておき。確かに相手の装甲のことをあまり考えていなかったのは事実。というのも賽の目に前回は特に自信が無かったので自然と高火力のものを選んでしまっていたのですな。も少し計算します。> あなたの機体は火力が+0で目標が6という> 雑魚キラーとも言える武器が積めたはずです。 …積んでいましたよ?1射程に近づかなかっただけで(←駄目)ここでも『狙撃』にこだわった反省すべき点が見られます。> しかし、それを積まずに火力が+3で長射程と言えど目標が10の> 武器を持つのはどうかと。 …10のは積まなかったはずですが…少なくとも初期機では。MP消費のキャノンですよね?後期型にはついていたような気がしますが使ってませんでしたし。> ロボットバトルがメインとなるゲームなのですから、> もう少し有効性を考えた武装選択をしないといけないと思います。 ミサイルにこだわりすぎた前回…でも重いもの外してミサイル一杯持っていきたい自分もここにいる…> ■良くない点3:技能の選択(※)> これは私も悪かったです。> 言い訳すると、徹夜準備からゲーム開始前の準備でほんといい加減にしか> キャラクタをチェックできなかったから…なんですが…。> 「バーストアタック:狙撃」のスペシャリストってなんだ(笑> 普通は「ブロック」か「サポートガード」だろう(笑> (この思いこみのせいできちんとチェックせずに上の空でOKしてしまったわ・苦笑) 狙撃のスペシャリストしか『撃ち落し』が出来ないとの記載ゆえの選択だったのですが…そうでないなら流石に私もブロックにしたかったですが。
[Root]書き直しの感想に対するレス---2002/11/19(火)02:36---団長
`---書き直しの感想に対するレスによる次回への反省点---2002/11/19(火)19:37---特攻隊長
`---書き直しの感想に対するレスによる次回への反省点、の一部補正---2002/11/19(火)20:32---特攻隊長