Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE:鉄道蘊蓄 -料金編-
AUTOR:団長
DATE:2004/01/22(木)22:31

団長です。
事実としては、結構昔から知っていたんですが、
やる機会には恵まれませんでした。

…めんど臭かったんで。

しかし、実は臨海ホテル->団長の塒(ねぐら)の道程の乗り換え駅では、
一度降りた方が、歩く距離が少ない(笑
という稀有な状況においてのみ発揮される程度の貧乏性ではありますが。

なお、類例で実家に帰る際にもこれと同じ状況が発生します。
400円近く安くなりますが、容赦なく指定席特急で帰る身としては、
わざわざ頑張る気はおきません。

この手の現象は偶然でもなんでもなく、
単に、距離の問題です。
価格は経路の長さによってのみ決定しますが、
これは距離が長くなればなるほど大まかになり、
単位距離辺りの値段は、値段変更駅ではもっとも高く、
その手前で最も安くなります。

したがって、値段変更直前駅で降りることで、
初乗りした場合よりも値段が稼げてしまうことがあるわけです。

これは、値段を細かくつけられなかった時代の産物です。
suicaなどが発達し、「距離×一定金額+初乗り料金」を
正確に徴収できる様になったら、
こういった浪漫溢れるドンブリ勘定は
なくなってしまうかもしれませんね。

以上です。




返信

[Root]鉄道蘊蓄 -料金編----2004/01/14(水)16:49---皇子

 `---RE:鉄道蘊蓄 -料金編----2004/01/22(木)22:31---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです