Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:ハンマー生活
AUTOR:団長
DATE:2009/09/15(火)00:03

 団長です。
週末ハンティングの参加者の皆様、お疲れ様でした。

 その週末ハントにおいて、SASHIMIとMIROKUの二人がかりで
G2レウスを時間内に落とせなかったわけです。
もちろん、閃光玉を5個しか持ち込まなかった(素材をもちこまなかった)ことも
理由の一つですが、狩猟笛の火力不足も切実になってきました。
もちろん、演奏攻撃を常に当て続けられればまだまだ
ダメージは稼げるわけです。
しかし、団長のへっぽこな腕でG級において演奏攻撃を当てつづけるのは
相当に辛いと判断しました。
さらにいえば、そもそもパーティプレイでは吹き飛ばし属性のある演奏攻撃は
基本的には封印兵装です。

 長々と書きましたが、結論から言ってハンマー作りました。
ブラックスミスなるG級ハンマーは農場素材だけで作れるので簡単です。
練習がてら、まずは訓練場のディアブロスさんに相手をお願いしたところ、時間は13分ちょっと。

…ハンマーってこんなに強いんだ… orz

 流石に気になってwikiで実ダメージを見てみました。
MHP2Gは実ダメージを見るためには武器ごとの係数と、
行動のモーション値を見ればいいらしいです。
参考サイト: MHP2G@Wiki ダメージ計算

 例えば、G級のナルガ笛(攻撃1248)とナルガ槌(攻撃1248)、
ナルガ双剣(攻撃336)、ナルガ片手剣(攻撃336)は一見、笛や槌が
極端に強く見えますが、実ダメージを出すためには、
攻撃力を武器固有値で割り算します。
武器固有値は笛・槌は5.2、双剣・片手剣は1.4。
なので、基本ダメージは全て同じ240。

 この基本値に武器の攻撃方法ごとに設定されたモーション値を掛け算すれば、
ダメージが求められます。攻撃方法は多いので、代表だけみてみました。
 
笛:ぶんまわし(△)  27(気絶15) ダメージ 7776
笛:演奏攻撃3(特殊) 41(気絶25) ダメージ11808
槌:縦振り1(△)   52(気絶10) ダメージ12480
槌:溜め3(特殊)   96(気絶35) ダメージ23040
双:斬りおろし(△)  18(気絶0)  ダメージ 4320
双:乱舞(特殊)    137(気絶0)  ダメージ32880
片:斬りおろし(△)  13(気絶0)  ダメージ 3494
片:剣盾コンボ(特殊) 74(気絶0)  ダメージ19891
(片手剣は常に計算値よりも1.12倍、剣盾コンボはそこまでの合計値)
(笛は攻撃力大2回がけで1.2倍)

 …あれだ。
笛は打点が高いとか色々とメリットあるし。
特殊な旋律もあるし。
などと自分に言い聞かせないと切ないダメージの笛にちょっと凹む orz
通常攻撃は片手剣の2倍あるように見えるだろ・・・
でも、一発殴ってる間に片手剣なら3回切れるんだぜ・・・

 気を取り直しハンマーや、そのほかの武器とのダメージ効率、
攻撃の性質を考えよう。

 ハンマーは強いわけだ。
常時、攻撃力大2段つきの演奏攻撃の2倍の火力が、
演奏攻撃よりも簡単に当てられるのだからね orz

 しかし、複数人プレイでは笛・槌・片手剣の特殊攻撃は、
ふっとばし属性つきであるために封印されます。
そうすると、ダメージ稼ぎにはやはり双剣の一択と言うことになりそう…。
ためしに訓練場のディアボロスに双剣で挑んでみました。
武器訓練以来の2回目の双剣ですが、1発でアッサリクリア。
ナニコレ orz
乱舞、結構外したのに…ダメージ効率が違いすぎるw
もちろん、スキはでかいし、強走薬ありでの訓練なので、
一概に双剣が良いとはいえません。
条件を揃えればダメージ効率が最高だってだけですね。
強走薬の元(狂走エキス)を練金合成するために、魚竜のキモを取りまくるのもしんどいしw

 とはいえ、双剣使いが3人もいても面白味がないので、
直近はハンマーを練習してみます。
(面白味より、効率だろ、とかの突っ込みは無しで…
 効率を考えると、いずれ双剣も作っちゃうだろうし…)

 笛と違って、高い打点が殴りにくい、
攻撃回数が少なくて部位破壊の前に殺すなど、
様々な問題はありますが笛よりはダメージ効率を楽に上げられそうです。

 ただ、笛はやっぱり吹いていて楽しいw
これは他の武器を使うとさらに再確認できる笛の良い点です。
基本は笛メイン、
パーティの火力が足りなそうな時はハンマーにしようかなと思っています。

以上です。
寝なくちゃ orz




返信

[Root]ハンマー生活---2009/09/15(火)00:03---団長

 `---RE:ライトボウガン生活---2009/09/17(木)19:03---LOST

 `---RE(2):ライトボウガン生活---2009/09/17(木)23:34---団長

 `---RE:ハンマー生活---2009/09/15(火)22:21---JET=たけ坊

 `---RE(2):ハンマー生活---2009/09/16(水)22:35---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです