書き込み有難う御座います。団長です。> そのブラックスミスの上を使用しています私です。 「極鎚ジャガーノート」ですね。メランジェ鉱石、堅牢な鳥竜骨、マボロシチョウと、採取およびトレニャーのみでブラックスミスから強化できる素晴らしい武器です。私も今日、作ってしまいました。 プラプラと作成可能リストを見ていたら、改良型機械鎚が格好良い事に気づきました。次はこれを作ります。> ハンマーはMHP2から株が急上昇した武器で「気絶値」が採用> されてからはボコる→気絶→部位破壊→ボコる→以下繰り返> しという洒落にならん奴です。 ヘタレハンマーなので、頭以外は壊せずに狩猟対象が死んでしまいます…。狩猟笛だと、頭を狙っているつもりで周囲にもダメージが分散し、羽根だの体だのも壊れましたが、ピンポイントで頭を叩き潰せるハンマーだと、頭を集中砲火して、死んでしまいます orzスタンを取ったら、羽根だの尻尾だのに回ればいいんですが、縦3を入れやすい頭やらについダメージを集弾させてしまう癖が…。もう少し落ち着いて他の部位も破壊しないと駄目ですね。> なので> 移動→溜め→溜め2攻撃→回避→叩きつけ→回避→溜め…> というパターンが指に馴染めばかなり使える武器です。 私は狩猟笛慣れしてしまっているので、「スタンプ(溜め3)→回避」をやってていることが多いですね。あとは相手のスキに利率重視で「溜め1→溜め開始→溜め1…」の無限ループ。溜め1と溜め2は、硬直を溜めでキャンセルできるのが極悪ですね。スタンを取るには溜め2の方がいいですが、ダメージ効率だけ考えると、溜め1連打も悪くない感じです。特にパーティプレイを前提に考えると、味方をふっ飛ばさず、味方にこかされない溜め1は重要だと考えています。> >条件を揃えればダメージ効率が最高だってだけですね。> それ故に、> G級になると双剣4人パーティなんてのも珍しくなくなり> 誰も双剣以外やらなくなるというオチがついたので> 今回MH3では双剣が無くなったのです…いと悲しや。 最初にMHP2Gをプレイするとき、副団長からは「双剣が一番簡単、乱舞してればそれなりに何とかなる」と言われました。しかし、訓練所でギアノスに上手く乱舞を当てられず、「双剣=難しい」と考えていましたが、MHP2Gの操作自体に慣れた状態+モンスターの動きも覚えた状態では、間違いなく副団長の言うとおり「双剣が一番簡単、乱舞してればそれなりに何とかなる」と思います。双剣2回目で、個人演習ディアブロスが楽々倒せて、2回目には10分を切る速度を簡単に出せます。演奏攻撃を当てるのに比べれば乱舞の方が簡単ですし、ハンマーの縦3と比べても乱舞の方が簡単で高ダメージです。余りの楽さにフエールピッケル稼ぎに双剣で何度か刻んできました。この簡単さがリストラされた理由と言われれば納得です。狩猟笛は…多人数時に旋律が強力すぎるからリストラされたんだろうなぁw 理論的に効率を考えれば、「双剣>ハンマー」は明白なので、ハンマーは遊びです。本当はハンマー振る位なら双剣が、そうでなければ太刀の方が良いのはわかっちゃいるんですけどね。スタン、スタンと言いますが、足を切ってダウンさせてもそんなに変わりません。それなら尻尾を切って安全性を高められる武器の方が論理的に考えてパーティに貢献できます。 それでも、周囲であんまり使われていない武器の方が「面白い」かな、と。あと、双剣は素材が辛そうだと言うのもw 他に双剣使いがいれば私は狩猟笛一択です。旋律で強走+攻撃力up(大)2段重ね、隙見て頭にぶん回しでスタンを取るなど、双剣使い二人よりも(私は)楽しく遊べてアイテム消費も優しい素敵仕様になります。 ソロだと、「狩猟の楽さ」は間違いなく「ハンマー>笛」なんですが、狩猟笛は「楽しい」から止められないwスタンプ、演奏攻撃を解禁すれば、G級でもなんとかなります。…えぇ、強がっている部分も多々ありますがw以上です。
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