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TITLE:RE:ナノダイブオペレーション!
AUTOR:団長
DATE:2011/10/24(月)22:25

 団長です。

 ナノダイバー、ダウンロードクエを含め、
マルチで遊べるものは全クリアしました。
ソロはストーリーモードクリア後の最終難易度が
まるまる残ってますが、理不尽な苦労は
友と分かち合う以外の方法では味わいたくないので、
取り敢えずおいておきます。
武装神姫Battle Mastersも進めたいしね。
取り敢えず、アルトレーネは20Levまで進めた。
…ギュウドンはしばらく食べたくなくなった。
DLC再開もまだだし、こちらも取り敢えずおいておこうかな。

 閑話休題。

 ところで、ナノダイバーには、
「こういうハンティングアクションを作ってはいけない」
と言うベカラズ集が全て詰め込まれていた気がします。

・狩りの後にはオートセーブがあるべき
・武器は各属性がある程度序盤から手に入るべき
・道具があれば快適にできるではなく、基本を快適にするべき
 (例:移動速度、治療速度など)
・頻繁に行う行動には特に気を使うべき
 (例:移動、治療など)
・剥ぎとり(吸込み)が成立しないときは、剥ぎとり行動をさせないべき
・モンスターとハンターに理不尽な差はつけないべき
 (敵は常にスーパーアーマー、こちらは掠っても怯み)
・行動には一貫性をもたせるべきで、前後にウロウロとはさせないべき
 (接近戦からアサルトダイブの流れの連続感がない)
・アサルトダイブをさせたいのか、させたくないのかははっきりするべき
・モンスターによっては破壊可能部位が硬すぎる
・と、いうか、武器で切ると弾かれる(=硬くて狙うべきでないところ)が破壊優先箇所とかはおかしい
・と、いうか、部位破壊しないとアサルトダイブを決められないのも変
・と、いうか、アサルトダイブが爽快感でなく、素材入所量増加フラグにしかなっていないのも変
・武器の進化経路とデザインにはバラバラにはしないべき
・武器や防具の数値はある程度連続性をもたせ、一気に1.5倍などにはしないべき
・同じモンスターでフィールド違いなどのクエストのバリエーションがあるべき
・必要な素材は偏らせないべき。
・無駄な素材(使い道が一つもない素材)はなるべきなくすべき
・モンスターの生態には意味をもたせるべき
 (どのモンスター=ウィルスはどの臓器にいるとか、どの臓器いるモンスターは
  どの属性に弱い、とか、強い、とか、色いろあるだろう…)
・と、いうか、初めてのマップでは登場モンスターがわからないとか変
・モンハンの月刊『狩りに生きる』まできちんとパクるべき
・マップは同一名称なら統一すべき
 (ただし、チュートリアルは除く)

 まだまだあるけれど、パットは思いつかないのでこのへんでw
しかし、良い点も多いのです。
特に、プログラミング技術の高さ、デザインの良さは
特筆モノだと思っています。
マップ間移動のタイムラグの少なさ、
ミニマップの拡大縮小のシームレスな切り替え、
感染箇所のアラートの上げ方、
ポリゴン欠けの少なさ、
その他にも良い点は沢山あります。

 なんだかんだ、80時間は遊べるゲームでしたw
でないとは思いますが、完全版に期待します。

以上です。




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[Root]ナノダイブオペレーション!---2011/10/10(月)23:08---団長

 `---RE:ナノダイブオペレーション!---2011/10/24(月)22:25---団長


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