団長です。MH3G三昧の日々です。 結論から言って、MH3Gは惰性でやっていますが、かなり「つまらなく、出来が悪い」ゲームです。たまに、「俺はナノダイバーをやっているんだったけ?」と自分に問いかけてしまうほどです。端的に言って、クソゲーです。ナノダイバーよりはマシ、程度のクソゲーなのでmナノダイバーと同じ程度にクリアするまではプレイすると思います。 以下が具体的な悪い点です。・悪しき点1:村でしか取れない素材・狩れないモンスターが多数・悪しき点2:農場が有料・悪しき点3:クエスト数が少ない(各モンスターに1程度)・悪しき点4:水中戦がダルい・悪しき点5:敵モンスターが「生物」ではなく「ハンティングマシーン」・悪しき点6:小型モンスターがハンターを積極的に妨害する不自然さ・悪しき点7:読み物がない・悪しき点8:良きチャチャブーに漂う違和感・悪しき点9:処理おち●村でしか取れない素材・狩れないモンスターが多数 ドス系やアシラ系は、下位では村にしか出現しない。しかも、それらの素材を各装備は普通に要求する。したがって、みんなで遊んでいるのに「1時間各自村クエをそれぞれやる」と言う、意識を疑うことをしなくてはいけなくなる。折角みんなで集まっているのに、バラバラでプレイすることを強要するのは正気の沙汰ではない。マルチで遊ぶゲームとしては致命傷。これだけでクソゲー確定といえる。●農場が有料について 農場が有料で、しかもソロでしか手に入らないポイントを要求する。したがって、集会所クエをみんなで遊びながら資材の補充はできない。事前準備なしではゲームにならない。ハチミツなどが手に入らないんだからお話にならない。明らかにプレイ時間を伸ばすことが目的なのが露骨に透けて見えて悪印象。各自に同等の準備時間をかけさせるゲームなど、まるでファンタシースターであり、気軽に楽しむゲームとしては減点対象。マルチで遊ぶゲームとしては致命傷。これだけでクソゲー確定といえる。●クエスト数が少ない(各モンスターに1程度) 集会所のクエスト数が少ない。具体的には、各モンスター一種につき一クエ程度である。MHP2ndGの時は、各モンスターが複数の地形にいたり、小型モンスター狩りがあったり、採取クエストがあったり、納品クエストがあったりしたものだが、それらがほぼ無い。例えば、私は今、集会所(タンジアの港)は「☆4」まで行ったが、☆4とは上位の2段目である。なお、MHP2ndGの時は☆5まで下位、☆8までが上位だった。各モンスターが一種に一クエしか無いため、同じクエストを回すことになり、飽きが早い。と、いうか単純に退屈である。完全にナノダイバーを同じ欠点である。地形や条件を変えるだけで良いのに、何故かそれをしない。マルチで遊ぶゲームとしては致命傷。これだけでクソゲー確定といえる。●水中戦がダルい PCの動きは鈍くなり、敵は素早くなり、単純にだるい。マクー空間かよ。3次元戦闘は確かに面白みもある。しかし、酸素ゲージという新規の制限要素、移動力の低下、水流による妨害、視界の悪化などにより、狩猟の難易度を上げるためだけの要素であることが見え見えで悪印象。●敵モンスターが「生物」ではなく「ハンティングマシーン」 MHP2ndGの時は、各モンスターに進化の系統樹があり、それぞれに意味を感じさせていたが、MH3、MHP3rdなどでは、インパクト重視のおもしろモンスターが量産され、興ざめ。しかも、横への転がりなど、モンスターの生態として明らかにおかしい、対ハンター用の動きばかりであり、生き物らしくない。(MHP2ndGの時も、ガノトトスとか不自然なヤツはいましたがw) MHP2ndGにあったトキメキがなくなり、悪印象。 モンスターの動きも、頻繁なバックステップや、側転など、ハンターの攻撃のセオリーを崩すものばかりであるため、野生の突進力…MHP2ndGの時のティガやリオレイアのような…を感じさせない、クレバーの動きが多い。これも極めてナノダイバー的難易度調整である。●小型モンスターがハンターを積極的に妨害する不自然さ MHP2ndGの時は、小型モンスターは「掃除」しておくのが狩りの鉄則であった。「掃除」とは、邪魔になりそうな小型モンスターを予め倒して戦場を整えておくことである。 しかし、MH3Gでは小型モンスターは無限に生え続け、黙々とハンターの邪魔をする。難易度を上げたい気持ちは理解するが、不自然でなによりストレスのモトであり悪印象。●読み物がない 「狩りに生きる」や「漫遊録」などの読み物がない。これだけでMHP2ndGにあったトキメキがなくなり、悪印象。●良きチャチャブーに漂う違和感 これは「良きゴブリン問題」である。すなわち、「キャンペーンに一匹でも良きゴブリンがいると、他のゴブリンを無条件では攻撃できなくなる。なぜなら、その攻撃対象が良きゴブリンであるかもしれないためである。こちらに攻撃してきたとしても、それは何かを人質に取られたなどの事情があるかもしれないからである。それを確認せずに一方的に攻撃することは、人道に反する」問題である。 チャチャブーは見かけたら即斬が基本のモンスターである。それが「チャチャ」や「カヤンバ」の存在により、否定されるのだ。すなわち、「チャチャ」や「カヤンバ」をよく知らないハンターが、他のハンターの後ろをつけ回すチャチャブーであるとみなし、彼らを攻撃する可能性は極めて高い。●処理落ち 水面処理や流水処理と、複数プレイヤー、複数モンスターなどの幾つかの条件が重なると、テキメンに処理落ちし、動きがガクガクになる。動きが悪くなる綺麗な画面など、アクションゲームにはいらない。MH3rdGはこうならないことを祈ります。以上です。
[Root]MH3G購入(3DSごと)---2011/12/18(日)22:47---団長
`---RE:MH3G購入(3DSごと)---2011/12/19(月)02:15---副団長
`---RE(2):MH3G購入(3DSごと)---2011/12/26(月)19:14---厨房長
`---RE(3):MH3G購入(3DSごと)---2011/12/28(水)04:26---団長
`---RE(4):MH3G購入(3DSごと)---2011/12/29(木)14:55---厨房長
`---RE(5):MH3G購入(3DSごと)---2011/12/29(木)23:26---団長
`---RE(6):MH3G購入(3DSごと)---2011/12/30(金)18:55---厨房長