Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:狩らないか?
AUTOR:団長
DATE:2012/02/14(火)23:26

 団長です。
土曜日に皇子とMH3Gをして、なんとかHR8までのクエを受けられるようになりました。
出来れば、港の全クエクリアフラグと、各属性の笛の最終強化までは行きたいなと
思っています。

 それにしても、今回のモンハンは、モンハンシリーズとは思えない程のクソゲーでした。
まず、難易度が頭おかしい。

・とりあえず、雑魚を無限湧きにして狩りを妨害する
・とりあえず、狩猟具を調達を廃人以外には十分な量を渡さないようにして狩りを妨害する
・とりあえず、意味もなく頭を固くして(頭の肉質を高硬度にして)狩りを妨害する
・とりあえず、視界の悪いところにモンスターを配置して狩りを妨害する
・とりあえず、バックステップしてエリア端で狩人が自由に動けないところに行き狩りを妨害する
・生態系無視。龍殺しの実を食べる蝕龍蟲をまとうジンオウガ亜種がなんで凍土にいるの?
 龍殺しの実は火山にのみ生えるんだよね?そもそも、凍土に龍属性が苦手なモンスターは少ないよね?
 大海の王ラギアクルスがなんで水没林ばかりにいるの?世界観無視なの?やるきあるの?

 はっきりいって、十分以上の反射神経でゴリ押せる人以外無理な仕様です。
私程度の「いわゆる普通のゲーマー」では港のクエを一人でやる気はしません。

 できれば、村もクリアフラグを立てるか、一段上の武器なしではヤル気がしません。

 そもそもHR8以上なのに、いまだペイントボールもハチミツも欠乏しているゲームバランスは異常です。

 世界観も完全破壊。折角「古龍ならばなんでもあり」と言う逃げ道を用意しているのに、
古龍以外のモンスターの生態系も完全に無視で世界観なんてあったものではない。
ジンオウガもアオアシラもユクモ独自の生物でいいじゃない。フレームもモーションも流用で、
色だけ変えたモガベアー(ドスベア-?)でいいじゃないですか。
うん、クソ過ぎワロた状態です。

 個人的な恨み節では、ほとんど笛から「攻撃力大」が奪われてるとかね…

 もうね、本当に、開発者の
「ほら、難しいでしょ?時間かかるでしょ?短時間ではクリアできないでしょ?ほらほら〜」
と言う声が聞こえて来る思いでした。

 ポータブルのMH3rdGはこのクソ仕様にはならないで欲しいな…。

 逆に良かったこともあります。

「どんなクソゲーでも友達と遊べば楽しい」

 と言う真実にたどり着いた事です。

 これはナノダイバーの時にうすうすと感じていたことではありますが、
それが確かなものであるという確信を得ました。

 一人では決してプレイする気にならないストレスフルなゲームでも、
友達と遊べば楽しい!

 …はい、ソーシャルゲーが流行る理由がわかりました。
狩りゲー界も格ゲーやシューティングと同じように、
初心者お断りの蛸壺化を始めているようなので、
そっちに行っても衰退あるのみだと開発者には気づいてほしいなーと思いました。

 友達と遊ぶと楽しいので、そのための準備をもう少しだけします。

以上です。




返信

[Root]狩らないか?---2012/02/14(火)23:26---団長

 `---RE:狩らないか?---2012/02/16(木)18:18---皇子

 `---RE(2):狩らないか?---2012/02/16(木)21:52---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです