団長です。書き込みが途絶えちゃってすみません。ちょっと仕事が溢れてしまって、その勉強をしていました。その甲斐あって、Ajaxはほぼ習得したので、メカシート電子化作戦は大きく前進しました。 閑話休題。■12月例会・概要: - 12/15(土)-16(日) - 内容:スパロボ、宇宙探索モノ、VSガーディム戦(予定)・副団長の土日休みが12/15(土)-16(日)とのことです。・希望は副団長から入っています。 - 副団長の希望 + ヴァングレイへの搭乗 + 熟練度5 エリート スキルブーストのPC・団長の思い - スキルブースト新案のテストをしたい - 新敵ユニットガーディムのテストがしたい - TRPGがしたい■スキルブースト修正案の意味 ・色々と副団長が書いてくれてます。 ほぼその通りなのですが、一応、私の口から補足します・特技の取得自由度向上について(主に心理ストレスの除去) - 昨年から今年にかけて、複合特技を強化しました - その結果、複合特技を取らねば嘘の状況になっています - それは狙い通りなのですが、スキルブーストが相対的に攻撃面において不利な状況にありました - 不利になった理由は、特技配置にあります + まず、特技には攻撃系と防御系に分かれます -> カウンター : 攻撃系 : 消費なし : 攻撃された数だけ -> Bアタック : 攻撃系 : HP消費 : 攻撃した回数だけ(カウンターなしなら1回) -> Cアタック : 攻撃系・支援系 : 消費なし : 攻撃した回数だけ(カウンターなしなら1回) -> Bマニューバ : 防御系 : HP消費 : 攻撃された数だけ -> Sガード : 防御系・支援系 : 消費なし : 攻撃された数だけ -> ブロック : 防御系・支援系 : 消費なし : 攻撃された数だけ - 複合特技の前提特技の配置を確認します + ダメージブースト: カウンター+Bマニューバorブロック + ロックブースト : Bアタック+BマニューバorCアタック + スキルブースト : Sガード+ブロック+Cアタック - スキルブーストには純攻撃系スキルが入っていないことが分かります - 特に、複数回数使用できるメリットの大きい攻撃系のカウンターが取りずらいことが分かります + もちろん、最初からそれは前提で設計はしました + しかし、実際には想定以上の心理的ストレスを発生させました - 心理的ストレスをなくすことを目的としているので、改善しました・消費増大と消費の削減について - 複合特技の前提特技をなくす案の問題は、基本的に低熟練度救済です - しかし、複合特技を取得容易化すると、複合特技を撃つことが容易になり過ぎる問題が発生します - これは、低熟練度はMPが多いために起きる現象です - したがって、回数を減らすには、無料でもらえる複合特技は消費を大きくすることで対応しました - 逆に、高熟練度は主にBマニューバの使用回数がHP制約から少なかった問題を解決することにしました - これは、スキルブーストの複合特技には防御力向上がないためでもあります - ここで複合特技を整理します -> シュートダウン : ダメージブースト : 防御系 -> アクロバティックブースト : ダメージブースト : 防御系 -> アクセルバースト : ロックブースト : 攻撃系 -> タクティカルバラージ : ロックブースト : 攻撃系 -> リフレクトシーケンス : スキルブースト : 防御系・支援系 -> ストライクコンビネーション : スキルブースト : 攻撃系 - ロックブーストは花火前提なので攻撃偏重で良いのですが、スキルブーストは持久戦を期待されています - それにもかかわらず、火力の底上げの複合特技になっていて、複合特技では防御をできません - そのため、ブロック、Bマニューバの使用が期待されますが後者はHP制限があります - これを高テンション時に取り払うための消費低減です■熟練度とスロット数変更の意味 ・実際問題として、愛機/相方/同志/約束くらいは持てないと、高熟練度とは言え、明らかに不利です・ここのところ低熟練度のテコ入れを行ってばかりでした・そのため、若干の高熟練度のテコ入れがあっても良いかと思った次第です・特に、熟練度4が、熟練度3に比べ、見劣りし始めている現状を打破する目的が一番です以上です。
[Root]次回例会情報&いくつかの考えていること---2018/11/17(土)21:34---団長