■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:倍撃格闘!!》 |
セリフ例 |
「デッドエンドスラッシュ!!」(ヴィレッタ=バダム) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『一撃系』 |
特典 |
攻撃に用いた武装が『兵装属性:I』を含む場合、その攻撃の攻撃側機体損害表判定ステップで『実ダメージ』を2倍にする。 |
制約 |
攻撃が命中しなければ《ボーナスPAD:倍撃格闘!!》は意味はない。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:倍撃射撃!!》 |
セリフ例 |
「とっておきよ!とっておいてッ!!」(エクセレン=ブロウニング) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『一撃系』 |
特典 |
攻撃に用いた武装が『兵装属性:I』を含まない場合、その攻撃の攻撃側機体損害表判定ステップで『実ダメージ』を2倍にする。 |
制約 |
攻撃が命中しなければ《ボーナスPAD:倍撃射撃!!》は意味はない。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:大打撃!!》 |
セリフ例 |
「天上天下ァッ!一撃必殺ッ!!」(リュウセイ=ダテ) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『一撃系』 |
特典 |
攻撃側ダメージ判定ステップの『基本ダメージ初期値』決定時にダイスを[+1d6]する。 |
制約 |
攻撃が命中しなければ《ボーナスPAD:大打撃!!》は意味はない。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:追加射撃!!》 |
セリフ例 |
「こいつはおまけだ!とっておきな!!」(マサキ=アンドー) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『連撃系』 |
特典 |
『最大射程:1以上』である武装によるもう一度の攻撃が可能。 |
制約 |
《ボーナスPAD:追加射撃!!》を発生させた攻撃で用いた武装では攻撃できない。 《ボーナスPAD:追加射撃!!》による攻撃で、《ボーナスPAD:追加射撃!!》が発生した場合には、その前の《ボーナスPAD:追加射撃!!》を発生させた攻撃で用いた武装も用いることは出来なくなる。 この為、この能力で連続攻撃できる最大数は装備に依存する。攻撃できる武装を持っていない場合、《ボーナスPAD:追加射撃!!》は意味がない。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:超反応!!》 |
セリフ例 |
「ミエミエだ。俺に出会った不幸を呪え」(ライディース=F=ブランシュタイン) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『連撃系』・『蓄積型』 |
特典 |
敵の攻撃の対象となった際に、敵の≪攻撃判定≫の前に、その敵を攻撃することができる。この攻撃で敵を撃破した場合、敵の攻撃は行われない。 |
制約 |
攻撃してきた敵以外を攻撃目標にすることは出来ない。≪攻撃判定≫の成否に関わらず、効果は失われ、もう一度《ボーナスPAD:超反応!!》を発生させるまでこの効果を得ることは出来ない。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:殺到!!》 |
セリフ例 |
「踏み込みの速さなら負けんッ!!」(キョウスケ=ナンブ) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『連撃系』 |
特典 |
必要なら移動(移動の種類は問わない)した上で、『最大射程:0』である武装によるもう一度の攻撃が可能。 |
制約 |
《ボーナスPAD:殺到!!》を発生させた攻撃で用いた武装では攻撃できない。 《ボーナスPAD:殺到!!》による攻撃で、《ボーナスPAD:殺到!!》が発生した場合には、その前の《ボーナスPAD:殺到!!》を発生させた攻撃で用いた武装も用いることは出来なくなる。 この為、この能力で連続攻撃できる最大数は装備に依存する。攻撃できる武装を持っていない場合、《ボーナスPAD:殺到!!》は意味がない。攻撃後に移動することも出来ない。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:見切り!!》 |
セリフ例 |
「見切った!!」(ゼンガー=ゾンボルト) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『回避系』・『蓄積型』 |
特典 |
≪防御判定≫の判定結果で『完全成功』した扱いになる。 |
制約 |
《ボーナスPAD:見切り!!》は、≪防御側事前特技判定≫前に使用を宣言しなくてはならない。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:回避機動!!》 |
セリフ例 |
「このトロンベについてこられるかな!!」(エルザム=V=ブランシュタイン) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『回避系』・『持続型』 |
特典 |
≪防御判定≫に関して全ての【目標値:-2】。 |
制約 |
特になし。 |
補足 |
元来は回避が出来ない機体に搭乗している場合、《MT操縦:反応:10/12》として扱う。 |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:受身!!》 |
セリフ例 |
「ヒーローってのは、無敵なんだよ!!」(イルムガルド=カザハラ) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『回避系』・『持続型』 |
特典 |
防御側テンションによるダメージ修正判定ステップに『最終ダメージ』を[2d6]だけ低減する。 |
制約 |
特になし。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:援護!!》 |
セリフ例 |
「敵の動きの解析結果を送信します…」(ラトゥーニ=スゥポータ) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『支援系』・『持続型』 |
特典 |
- |
制約 |
自分の搭乗する『メカニック』の【索敵範囲】内にいる味方のあらゆる行動の【目標値:-1】。あるいは、敵対的な《ボーナスPAD:妨害!!》を打ち消す。 |
補足 |
自分の【目標値】には影響を与えない。複数人の《ボーナスPAD:援護!!》が重なっても、効果は累積しない。 |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:妨害!!》 |
セリフ例 |
「T−Link、フルコンタクト!私を守りなさい!!」(アヤ=コバヤシ) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『支援系』・『持続型』 |
特典 |
自分の搭乗する『メカニック』の【索敵範囲】内にいる敵のあらゆる行動の【目標値:+1】あるいは、敵対的な《ボーナスPAD:援護!!》を打ち消す。 |
制約 |
複数人の《ボーナスPAD:妨害!!》が重なっても、効果は累積しない。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:鼓舞!!》 |
セリフ例 |
「みんな、敵の弱点はあそこだよ!」(リョウト=ヒカワ) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『支援系』・『持続型』 |
特典 |
自分の搭乗する『メカニック』の【索敵範囲】内にいる味方の攻撃側テンションによるダメージ修正判定ステップに、『基本ダメージ:+4』。 |
制約 |
自分の『基本ダメージ』には影響を与えない。複数人の《ボーナスPAD:鼓舞!!》が重なっても、効果は累積しない。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:移動阻止!!》 |
セリフ例 |
「敵の足を止めるッ!!」(ブルックリン=ラックフィールド) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『プレッシャー系』 |
特典 |
《ボーナスPAD:移動阻止!!》が発生した攻撃の目標であった対象は、次の行動において一切の移動行動が不可能となる。 なお、《ボーナスPAD:移動阻止!!》は命中に関係なく、その効果を発揮する。 |
制約 |
特になし。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:攻撃阻止!!》 |
セリフ例 |
「オレの仲間をやらせはしないぜッ!!」(ジャータ=ベネルディ) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『プレッシャー系』 |
特典 |
《ボーナスPAD:攻撃阻止!!》が発生した攻撃の目標であった対象は、次の行動において一切の攻撃行動が不可能となる。 なお、《ボーナスPAD:攻撃阻止!!》は命中に関係なく、その効果を発揮する。 |
制約 |
特になし。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:回避阻止!!》 |
セリフ例 |
「避けるなよ!弾が外れちまうからな!!」(アクセル=ロウ) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『プレッシャー系』 |
特典 |
《ボーナスPAD:回避阻止!!》が発生した攻撃の目標であった対象は、その攻撃がどのような攻撃であれ、一切の防御行動が不可能となる。 |
制約 |
攻撃が命中しなければ《ボーナスPAD:回避阻止!!》は意味はない。 |
補足 |
《ボーナスPAD:見切り!!》を宣言した相手は、防御行動を通常通りに行える。 《上級特技:ガードコンセントレイション》の『恩恵』を受けている目標は、《特技:ブロック》は成功したことになる。 |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:兵装誘爆!!》 |
セリフ例 |
「その物騒なもの、先に壊させてもらうぞッ!」(ギリアム=イェーガー) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『特殊攻撃系』 |
特典 |
《ボーナスPAD:兵装誘爆!!》が発生した攻撃で、『基本ダメージ:1』以上の場合、その攻撃の目標となった対象は直ちに兵装が2つ破壊される。破壊される兵装は攻撃者がランダムに決定する。 |
制約 |
攻撃が命中しなければ《ボーナスPAD:兵装誘爆!!》は意味はない。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:致命弾!!》 |
セリフ例 |
「いいところに当たれよ!」(タスク=シングウジ) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『特殊攻撃系』 |
特典 |
《ボーナスPAD:致命弾!!》が発生した攻撃で、『基本ダメージ:1』以上の場合、その攻撃では2回余分に攻撃側による機体損害表判定を行う。効果は累積する。 |
制約 |
攻撃が命中しなければ《ボーナスPAD:致命弾!!》は意味はない。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:装甲破砕!!》 |
セリフ例 |
「そんなに着込んでたら暑いでしょ?さぁ、脱いじゃいましょうね!」(ガーネット=サンディ) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『特殊攻撃系』 |
特典 |
《ボーナスPAD:装甲破砕!!》が発生した攻撃で、『基本ダメージ:1』以上の場合、直ちにその攻撃の目標となった対象の【装甲強度】が[1d6+1]だけ低下する。 |
制約 |
攻撃が命中しなければ《ボーナスPAD:装甲破砕!!》は意味はない。 |
補足 |
【装甲強度:0】が最低である。計算上、それを下回る場合、[下回った分の数値×3]だけ『基本ダメージ』が上昇する。 |
例 |
装甲が4であるリオンに対し、[1d6]の出目が6だった場合、 [6+1]で低下分は[7]となる。[4]で【装甲強度:0】になるので、収まり切れなかった分は[3]となり、その3倍の9点のダメージを受けることになる。 |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:痛打!!》 |
セリフ例 |
「チャクラの流れを感じます…そこですっ!!」(ラーダ=バイラバン) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『精度系』 |
特典 |
≪攻撃判定≫の出目に関わらず、最低でも『通常成功』した扱いとなり、かつこの攻撃に対する≪防御判定≫の【目標値:+1】。 |
制約 |
特になし。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:精密射撃!!》 |
セリフ例 |
「私の照準から逃げられると思うなッ!!」(リン=マオ) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『精度系』 |
特典 |
攻撃に用いた武装が『兵装属性:I』を含まない場合、その攻撃の≪攻撃判定≫の判定値に[+1d6]する。この追加のダイスの出目と通常のダイスの出目が等しかった場合、もう一度≪発生PAD決定判定≫が可能になります。 |
制約 |
特になし。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:狙い切り!!》 |
セリフ例 |
「」(=) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『精度系』 |
特典 |
攻撃に用いた武装が『兵装属性:I』を含む場合、その攻撃の≪攻撃判定≫の判定値に[+1d6]する。この追加のダイスの出目と通常のダイスの出目が等しかった場合、もう一度≪発生PAD決定判定≫が可能になります。 |
制約 |
特になし。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:乾坤一擲!!》 |
セリフ例 |
セリフ例:「うぉぉぉぉッ!アタシを舐めるんじゃぁないよぉぉっ!!」(カチーナ=タラスク) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『モラル系』 |
特典 |
自分の【テンション:+1】。 |
制約 |
特になし。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:圧倒!!》 |
セリフ例 |
「」(=) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『モラル系』 |
特典 |
《ボーナスPAD:圧倒!!》が発生した攻撃の目標であった対象は【テンション:-1】。 |
制約 |
『制約』:特になし。 |
補足 |
《ボーナスPAD:圧倒!!》の効果で【テンション】が低下したことで、《テンションパターン:エネミー》により、【機体耐久】が低下する。ただし、この結果【機体耐久:0】より小さいくなることは無い。 |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ボーナスPAD:激励!!》 |
セリフ例 |
「」(=) |
状況説明 |
- |
PAD分類 |
『モラル系』 |
特典 |
自分の搭乗する『メカニック』の【索敵範囲】内にいる任意の一人の味方の【テンション:+1】。 |
制約 |
特になし。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ペナルティPAD:誤射!!》 |
セリフ例 |
「…あら?あたっちゃった?…なによ!ワザとじゃないんだからっ!」(エクセレン=ブロウニング) |
状況説明 |
貴方は誤って味方を攻撃してしまった! |
PAD分類 |
『軽率系』 |
特典 |
特になし。 |
制約 |
《ペナルティPAD:誤射!!》が発生した攻撃は、自動的に味方に命中する。射定内に味方がいない場合は自分に命中する。≪攻撃判定≫の成功度は通常成功であり、≪防御判定≫が可能である。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ペナルティPAD:誤操作!!》 |
セリフ例 |
「あぁっ!念動波の逆流が!!、サイコクラッチ解除!」(アヤ=コバヤシ) |
状況説明 |
貴方は誤った操縦をしてしまった! |
PAD分類 |
『軽率系』 |
特典 |
特になし。 |
制約 |
《ペナルティPAD:誤操作!!》が発生した場合、次の自分の行動が廻って来るまでの間、自分のあらゆる行動の【目標値:+2】。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ペナルティPAD:突出!!》 |
セリフ例 |
「前に、前に出ないと!」(クスハ=ミズハ) |
状況説明 |
貴方は前に出過ぎてしまった! |
PAD分類 |
『軽率系』 |
特典 |
特になし。 |
制約 |
《ペナルティPAD:突出!!》が発生した攻撃の目標であった対象から攻撃を受ける。この攻撃は自動的に命中し、≪防御判定≫の余地は無い。 |
補足 |
目標の射定が足りなかった場合は何も起こらない。 目標の攻撃で自分が破壊された場合、自分の攻撃は無効化される。 |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ペナルティPAD:兵装剥離!!》 |
セリフ例 |
「クッ!Gでロックがッ!…構わん、その分軽くなった!」(キョウスケ=ナンブ) |
状況説明 |
貴方の出撃前チェック不足か、武装装着が完全ではなく攻撃の衝撃で固定具が外れてしまった! |
PAD分類 |
『故障系』 |
特典 |
特になし。 |
制約 |
《ペナルティPAD:兵装剥離!!》が発生した場合、自分が乗っている『メカニック』の『外装兵装』を、ランダムに2つ取り落とす。取り落とした兵装は『剥落兵装』となり、それを取り落とした『メカニック』の足元(同じへクス)に投棄されたことになる。 |
補足 |
『メカニック』が『空中』にいた場合、『剥落兵装』は『地上』に落ちる。 『内装兵装』は取り落とせない。 取り落とす兵装が無い場合、落とせない兵装数1つにつき、暴発した扱いとして【機体耐久】を[1d6]だけ失う。したがって、取り落とせる兵装が一つも無い場合、【機体耐久】を[2d6]失うことになる。 |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ペナルティPAD:武器故障!!》 |
セリフ例 |
「」(=) |
状況説明 |
貴方の普段の整備不足か、武装が動作不良を起こした! |
PAD分類 |
『故障系』 |
特典 |
特になし。 |
制約 |
《ペナルティPAD:武器故障!!》が発生した場合、この攻撃で使用した兵装が使用不能になる。兵装は大破する。ただし、この攻撃では100%の効果を発揮する。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ペナルティPAD:回路不全!!》 |
セリフ例 |
「」(=) |
状況説明 |
貴方の調整ミスか、回路の一部が故障した! |
PAD分類 |
『故障系』 |
特典 |
特になし。 |
制約 |
《ペナルティPAD:回路不全!!》が発生した場合、次の自分の行動では一切の移動行動が行えず、また、次の自分の行動が廻って来るまでの間、一切の≪防御判定≫を行うことが出来ない。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ペナルティPAD:攻撃失敗!!》 |
セリフ例 |
「…今の失敗はワザとだぜ?次は当てるぜ…ホントだって」(イルムガルド=カザハラ) |
状況説明 |
貴方は訓練不足だった! |
PAD分類 |
『下手系』 |
特典 |
特になし。 |
制約 |
《ペナルティPAD:攻撃失敗!!》が発生した場合、無条件で≪攻撃判定≫は失敗となる。しかも、暴発により【機体耐久】を[1d6]だけ失う。 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ペナルティPAD:自爆!!》 |
セリフ例 |
「くぅっ!動力炉が異常加熱?!」(ライディース=F=ブランシュタイン) |
状況説明 |
貴方は無理な動作を機体に強いた! |
PAD分類 |
『下手系』 |
特典 |
特になし。 |
制約 |
《ペナルティPAD:自爆!!》が発生した場合、無条件で暴発により【機体耐久】を[2d6]だけ失う。攻撃は通常通りに効果を発揮する。 |
補足 |
《ペナルティPAD:自爆!!》の効果で、『メカニック』が【機体耐久:0】あるいはそれ以下になった場合、攻撃を行う前に『メカニック』が破壊されたことになり、攻撃は無効となる。 |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ペナルティPAD:意気消沈!!》 |
セリフ例 |
「」(=) |
状況説明 |
貴方は戦闘の中で、自分のペースを失ってしまった! |
PAD分類 |
『下手系』 |
特典 |
特になし。 |
制約 |
《ペナルティPAD:意気消沈!!》が発生した場合、無条件で自分の【テンション:-1】。 |
補足 |
《ペナルティPAD:自爆!!》の効果で、『メカニック』が【機体耐久:0】あるいはそれ以下になった場合、攻撃を行う前に『メカニック』が破壊されたことになり、攻撃は無効となる。 |
例 |
- |
■ |
■ |
PAD名 |
《ペナルティPAD:意識混濁!!》 |
セリフ例 |
「あぁぁっ!あぅ!やぁぁぁっっ!!」(ラトゥーニ=スゥポータ) |
状況説明 |
貴方の脳裏に悪夢が蘇り、耐え難い恐怖に意識が薄れる! |
PAD分類 |
『特殊PAD系』 |
特典 |
特になし。 |
制約 |
直ちに【テンション:-2】 |
補足 |
- |
例 |
- |
■ |