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特技名 《特技:コンビネーションアタック》
状況説明 貴方は、味方の攻撃を避けて体勢を崩した敵に、すかさず攻撃する!
特技発動判定 ≪MT操縦:技量(ただし、i属性兵装では運動):キャラクタによる/-≫
使用時期 攻撃側特技判定ステップ
特典 《特技:コンビネーションアタック》が行使された攻撃に対するあらゆる≪防御判定≫は【目標値:+2】。
制約 《特技:コンビネーションアタック》は、≪攻撃判定≫の瞬間において、自分の搭乗する『メカニック』の【索敵範囲】内の味方が攻撃した目標に対してのみ行使可能。
補足 《特技:コンビネーションアタック》付きの攻撃の後にさらに《特技:コンビネーションアタック》を仕掛けた場合、≪防御判定≫は【目標値:+4】になる。これは連続する限り累積する。
特技名 《特技:ブーストマニューバ》
状況説明 貴方は機体の推進器を全開にし、敵の弾道から飛びのく!
特技発動判定 ≪MT操縦:反応:キャラクタによる/-≫
使用時期 防御側事前特技判定ステップ
特典 《特技:ブーストマニューバ》を行使した『メカニック』は、≪防御判定≫の『成功段階』が一段階改善される。
制約 《特技:ブーストマニューバ》を行使した『メカニック』は【機体燃料:-1】。【機体燃料:0】あるいはそれよりも少ない場合は《特技:ブーストマニューバ》は使用できない。
補足 -
特技名 《特技:ブロック》
状況説明 貴方は落ち着いて敵のサーベルに自分の剣を叩き付け、その攻撃を逸らす!
特技発動判定 ≪MT操縦:反応:キャラクタによる/-≫
使用時期 防御側事前特技判定ステップ
特典 《特技:ブロック》が成功した場合、W属性を持たないO属性兵装による攻撃は『成功段階』に関わらず全て無効化される。
制約 K属性兵装を装備していない場合は《特技:ブロック》は使用できない。
補足 《特技:エリート》あるいは《特技:スペシャリスト(バーストアタック−スナイプショット)》を持つ者は《特技:ブロック-インターセプト》の行使が可能である。
特技名 《特技:ブロック-インターセプト》
状況説明 貴方はすばやく振り向き、弾幕を張ることで敵の攻撃を食い止める!
特技発動判定 ≪MT操縦:反応:キャラクタによる/-≫
使用時期 防御側事前特技判定ステップ
特典 《特技:ブロック-インターセプト》が成功した場合、W属性を持たないO属性兵装による攻撃は『成功段階』に関わらず全て無効化される。
制約 使用した兵装の【弾数:-1】。
補足 《特技:スペシャリスト(バーストアタック−スナイプショット)》を持つ者は《特技:ブロック-インターセプト》を発動する際に限り、『特技発動目標値:-1』
特技名 《特技:サポートガード》
状況説明 貴方は敵の射線軸上に踊りこみ、味方を庇う!
特技発動判定 ≪MT操縦:反応:キャラクタによる/-≫
使用時期 防御援護側特技判定ステップ
特典 《特技:サポートガード》が成功した場合、味方に生じた『実ダメージ』の半分(切り捨て)を自分が受けることで、味方への被害を一切食い止めることが出来る。この時、自分が受けるダメージは【装甲強度】に関係なく、『実ダメージ』の半分(切り捨て)がそのまま適用される。
制約 通常移動、あるいは加速移動で実際に庇う味方のいるへクスまで移動できねばならない。
補足 パイロットが受けるはずだったダメージは当然パイロットが受ける。
『機体損害表』の結果も《特技:サポートガード》をしかけた者に適用される。
『最終ダメージ』が《特技:サポートガード》を仕掛けた『メカニック』の【機体耐久】よりも大きかった場合、『最終ダメージ』から【機体耐久】を引いた値を『実ダメージ』として、元の目標にダメージを与える。
既に2体スタックしたヘクスに《特技:サポートガード》をしかけた場合、庇われた味方は任意の隣接マスに移動する。
《機能:固定兵器》によるC効果の結果としての『機体損害表』の結果は無視できる。
特技名 《特技:カウンター》
状況説明 貴方は攻撃してきた敵を睨みつけ、反撃をお見舞いする!
特技発動判定 ≪MT操縦:反応:キャラクタによる/-≫
使用時期 防御側事後特技判定ステップ
特典 敵から攻撃を受けた際に《特技:ブロック》を行使することで、敵の攻撃手順の終了後にその敵を攻撃することが出来る。
制約 特になし。
補足 -
特技名 《特技:バーストアタック》
状況説明 -
特技発動判定 -
使用時期 -
特典 -
制約 《特技:エリート》は『特技発動目標値:+1』
補足 『Aタイプ』:《特技:バーストアタック−マキシマムパワーアタック》
『Bタイプ』:《特技:バーストアタック−ゼロレンジシュート》、《特技:バーストアタック−スナイプショット》、《特技:バーストアタック−マルチロックファイア》
特技名 《特技:バーストアタック−マキシマムパワーアタック》
状況説明 貴方は『全身全霊の力』を振り絞る!それに応える様に武装が、機体が、異様な力場を作り出す!
特技発動判定 ≪MT操縦:技量(ただし、i属性兵装では運動):キャラクタによる/-≫
使用時期 攻撃側特技判定ステップ
特典 攻撃側ダメージ判定ステップの『基本ダメージ初期値』算定時に、兵装の【効果】の値を2倍にする。【効果】がマイナスの場合は0になる。
制約 使用時には【LP:-3】
使用後は、次の自分の行動順まであらゆる防御行動が出来ない。
使用後は、次の自分の行動順まで《特技:ブロック》が出来ない。
補足 -
特技名 《特技:バーストアタック−ゼロレンジシュート》
状況説明 貴方は火器管制を切り、本来は距離をとって使うための武器を銃口を敵に突きつける!
特技発動判定 ≪MT操縦:技量(ただし、i属性兵装では運動):キャラクタによる/-≫
使用時期 攻撃側特技判定ステップ
特典 攻撃側ダメージ判定ステップの『基本ダメージ初期値』決定時のダイスを1つ増やす。
攻撃側テンションによるダメージ修正判定ステップの『基本ダメージ』が【最低射程】の2倍だけ上昇する。
制約 《特技:バーストアタック−ゼロレンジシュート》は【最低射程:1】以上の武装でしか行使できない。
【最低射程】の分だけ≪攻撃判定≫の【目標値】が上昇する。
使用時には【LP:-3】
使用後は、次の自分の行動順まであらゆる防御行動が出来ない。
使用後は、次の自分の行動順まで《特技:ブロック》が出来ない。
使用後は、次の自分の行動順まで《特技:サポートガード》が出来ない。
補足 -
特技名 《特技:バーストアタック−スナイプショット》
状況説明 貴方は火器官製を切り、静かに息を吐く。認識が研ぎ澄まされ、非人の精度の動きをなす!
特技発動判定 ≪MT操縦:技量(ただし、i属性兵装では運動):キャラクタによる/-≫
使用時期 攻撃側特技判定ステップ
特典 武装の【最大射程】が1.5倍になる(切り捨て)
《特技:バーストアタック−スナイプショット》が行使された攻撃に対するあらゆる≪防御判定≫は【目標値:+2】。さらに、【装甲強度】は1/2扱いとする。
制約 《特技:バーストアタック−スナイプショット》は【最大射程:2】以上の武装でしか行使できない。
《特技:バーストアタック−スナイプショット》はW属性兵装では使用できない。
使用時には【LP:-3】
使用時にはあらゆる移動行動が出来ない。
使用後は、次の自分の行動順まで『特技』を除くあらゆる防御行動が出来ない。
使用後は、次の自分の行動順まで《特技:サポートガード》が出来ない。
補足 《特技:バーストアタック−スナイプショット》による≪攻撃判定≫が『完全成功』であり、≪防御判定≫が『失敗』であった場合、『機体損害表判定回数:+1』。
特技名 《特技:バーストアタック−マルチロックファイア》
状況説明 貴方は火器官製を切り、全ての武器を同時かつ手動で狙いをつける!
特技発動判定 ≪MT操縦:技量(ただし、i属性兵装では運動):キャラクタによる/-≫
使用時期 攻撃側特技判定ステップ
特典 特定の修正付きで、2目標以上を同時に攻撃する。(特定の修正:[目標数-1]、ただし最低2、最大5)
制約 1武装は1回までしか攻撃に使用できない。(すなわち、この攻撃を行う場合、機体には複数の武装が搭載されていることが前提である。)
1目標には1回までしか攻撃できない。
使用時には【LP:-3】
使用時にはあらゆる移動行動が出来ない。
使用後は、次の自分の行動順まで『特技』を除くあらゆる防御行動が出来ない。
使用後は、次の自分の行動順まで《特技:サポートガード》が出来ない。
補足 《機能:固定兵器》には最大3回まで攻撃可能。
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